2014年7月2日水曜日

自転車仙人北へ その②水戸~北茨城逆走

今回は前回ゴールの水戸から北茨城を目指す予定でした。
しかし天気と日程の都合で、北茨城から水戸へ戻ることとなりました。逆走と言っても後ろ向きに走ったのではありません、念のため。
出発は北茨城の天心記念美術館から。ここは今初めて来たのですが、なかなかすばらしい美術館です。建物、景色もすごく良いし、もちろん展示されている美術品も良いですね。しかも空いている。こちら方面に来ることがあれば、ぜひ立ち寄る価値のあるところです。
前日の天気予報では降水確率50%でしたが、どんどん良い方に外れてきました。

スタートの五浦美術館にて



左におにぎりのように見えるのは「二つ島」。あのてっぺんには松が何本か生えていましたが、3年前の大津波でみんな流されてしまいました。その後表面が削れて真っ白に見えていた島ですが、もう緑が戻ってきていました。
 北茨城を過ぎて高萩あたりまでは快調でしたが、鵜の岬あたりからアップダウンが激しくなってきました。日立市内は道路も狭く信号も多くて疲れます。昼までに東海に着いていたかったのですが、消耗激しく日立駅で昼食となりました。その後もこまめに休憩をしながら進みました。

昼食を摂った日立駅前で
日立を過ぎると東海村~那珂市~ひたちなか市と走りやすい道路で、起伏も少なく快調に進みました。しかし予想に反して快晴で気温はぐんぐん上昇、発汗が半端なし。どんどんスポーツドリンクを飲みますが、だんだん脚がつりそうになってきました。かなりキツイなあと思った頃にようやく国道6号と分かれて水戸市街へ。那珂川を越え、ぶじ前回のゴールと同じ水戸三の丸庁舎にたどり着きました。
この日の走行距離約65Km,予定より30分遅い5時間で到着です。
次回は北茨城からいよいよ福島県に突入だ!


ゴールの水戸三の丸庁舎にて
動画はこちらでご覧ください