2016年3月20日日曜日

ブーフクリニック in 丹波川

3月13日はClass5ブーフクリニックin丹波川に行ってきました。
今回は丹波川ロワーセクションでのブーフ講習。ブーフはダウンリバーやクリークには必須のテクニックですが、なかなか思い通りには行きませんね。特に私は手こぎから抜け出し切れていないので、ブーフの一漕ぎがなかなか決まりません。ただ、たまに上手く行くとすごく気持ちイイです!このブーフに特化した講習、他では聞いたこと無いですね。クリーク行きたい方はぜひ受けた方が良いですよ。
さて
この日の丹波山村は前日に雪が降り、周囲は雪景色。こんな日和に集まった参加者はなんと8名。それも半分は女性で華やいでします。それにしても最近のClass5は女子率高いですね。Yararenger師匠の魅力でしょうか?いや、ここは「?」入れたら良くないか。
女子率高いClass5。まずは立って座学です。
周りの山は雪景色

スタートからそこそこの水量あり



川の水はこの時期としては多め。底をする様なこともなく、快適に進みます。そしてブーフポイントでは繰り返し練習。Yararenger師匠のお手本を見ていると、ほんと簡単そうなんですが実際にやってみるとなかなか出来ません。それでも皆さん、だんだん形になってきます。

まずはブーフを繰り返しながらポイントまでダウンリバー



ブーフポイントについたらまずはYararenger師匠のお手本。リーンとキャッチが肝ですね。




この日もっとも安定したブーフを見せたS氏

へたっぴヵやっかーさん、なかなか出来そうに見えるショット

私は後傾になってしまう悪い癖、そして自分より後ろまでブレードを引いてしまいます
 いやぁ、ブーフは奥が深いですね。でも大勢でやると楽しく、また自分の長所短所も理解しやすい気がします。まだまだ繰り返し受講する必要がありそうです。