2011年10月16日日曜日

至福の前半、苦行の後半、摺上川


1010日は摺上川に行ってきました。
109日に桧枝岐川を漕いで、そのまま桧枝岐の民宿「松源」泊。翌日は大芦川にしようか、那珂川那須コースにしようかと相談していたところ、福島カヌー教会元やんさんよりお誘いを受け、ちょいと摺上川へ(これ、パクリですね)。
10日朝6時半に桧枝岐を発ち、西那須野塩原へ戻って東北道へ。福島飯坂インターを出た待ち合わせ場所のコンビニに着いたのは9時半前でした。この日のメンバーは元やんさんと黒磯カヌークラブのマツさん、そして桧枝岐から移動してきたDOHAさんへたっぴカヤッカーさん、私の合計5人です。買い物を済ませ早速川へ向かいます。すると、高速インターからほんの10分程度でゴール地点の田下に到着。橋の下で着替えをして車一台を残し今度は約7Km上流、スタート地点の滝野発電所へ移動します。途中には災害のため(震災か7月末の豪雨かは不明)道路工事があり、超辺鄙な山道の片側交互通行で迂回しました。滝野発電所に入る道もすごく狭くて両側を擦りそうになりながらなんとか通過しましたが、スタート地点には車数台が置けるスペースがありました。
さて、地元の元やんさんをリーダーにスタート。いきなり気持ちよい瀬が続きます。落差はかなりありますが、険悪さはなくリラックスして楽しめます。景色も素晴らしい。高い絶壁、美しい木々、そしてこの日も快晴!例えて言えば、鳩ノ巣渓谷の核心部までのような、落差がある気持ちの良い瀬が延々と続く感じというところでしょうか。しかし、この至福のダウンリバーはこの日の行程の約4割で終了。堰堤を担いで超えた後は川相ががらりと変わりました。
この日のメンバー5人

駐車場からすぐ川に入れます

この日も快調なへたっぴカヤッカーさん

前半はこんな感じの瀬がテンポ良く現れ気持ちよく下れます

後半からはもろい地質の場所が多いためか、あちこちで土砂崩れが起きていました。元やんさんも震災後の摺上川は初めて下るそうですが、地震で崩れたり、大雨で崩れたりしたようです。所々に倒れたばかりの木も横たわっていました。今にも崩れ落ちそうな所もあり、かなり緊張を強いられました。そしてシーブや堰堤を含め56カ所はポーテージしたでしょうか。途中からは相当消耗してゴールが待ち遠しい感じでした。それでも元やんさんの的確なリードで午後2時には無事ゴールにたどり着けました。
後半はこんな感じの落ち込みが増えてきます

プレイボートで安定した漕ぎを見せたマツさん

こんな木の下もくぐって行きました

土砂崩れもリーダーの的確な指示で無事通過

着替えた後はみんなでとんかつ屋へいって疲労回復。私はカツカレーをいただきましたが、なかなか美味しかったですよ。
ところで、今回もヘルメットに着けたV.I.O.POVHD1980x1080モードで撮影しましたが、ファイルが大きすぎて編集に時間がかかり、動画を作るのは断念しました、トホホです。今度から1280x720にしておきますね。

2 件のコメント:

  1. あら動画は無いのですね、残念(^_-)
    ちょいとのパクリは嬉しいですね〜。流行らせましょう。私は軽いボートでポテもそれほど苦労しませんでしたがアッパーの上を開拓しなければいけませんね。

    返信削除
  2. 元やんさん、摺上川お世話になりました。前半は素晴らしいコースですね。なんなら前半だけでもいい気がします。また水量の違う時にお願いします。

    返信削除