2012年1月15日日曜日

日原川アッパーセクション

今年の初漕ぎとして1月9日Class5日原川アッパーセクションツアーに行ってきました。
日原川は初めて下る川ですが、去年最後に行った丹波川の近くにあります。しかしここは東京都、多摩川の支流です。数年前に日原鍾乳洞に行ったことがありますが、その近くのセクションです。朝8時半に寒山寺駐車場に集合。この日のメンバーはほりほりさんと私の2人、ガイドはもちろんClass5のYararenger師匠です。この日自宅の外気温は-3℃、寒山寺では0℃でしたが、現地につくと1℃。意外と寒さは厳しくなかったです。もちろん日陰には雪や氷がありましたが、丹波川よりは日当たりがよい感じでした。ただ、この早い時間に集合というのはもちろん訳あってのこと。コースが約6Kmと長くかつ難しいらしいのです。
岩と氷と障害物の間をぬって進んで行きます
核心部の一つ、こんな感じの瀬が延々と続きます
荒涼としているが美しい不思議な世界
深く白いゴルジュを下流より眺める

さんざん脅かされて川に行ってみると、確かに難しい、というか水が少なくて岩岩です。 でも落差のあるドロップがこれでもかと言うほどあり、私はかなり気に入りました。このところ取り組んでいるブーフが必要なところが次々と現れます。なかなか思い通りにはなりませんが、なんどか気持ちよく決まるようにはなりました。しかし、鉄筋、鋼材、ワイヤーや鉄橋の一部など、ありとあらゆる人工物がそこかしこにありました。ある瀬では鉄筋が両岸から雑草のように伸びていて、その間をすり抜けて行くところもありました。あちこちに氷瀑や氷柱があり、美しい景色と荒廃した景色が混在していて独特の景観を呈していました。最後には川をまたぐ鉄橋に無人のトロッコが行き交い、まるで宮崎駿のアニメ世界へ迷い込んだようでした。今回の動画は「岩と氷の迷宮」と名付けてみました。
3時台には何とかゴール。なんどか岩にラップしてレスキューを受けましたが無事下界へと戻れました。


2 件のコメント:

  1. 柿の種仙人さん、日原川お疲れ様でした。
    「岩と氷の迷宮」まさにそのとおりですね。
    動画も日原川アッパーの良さを的確に捉えていて素晴らしかったです。
    カヤック技術と動画編集。どちらもうでが上がっていて
    スゴイですね。

    返信削除
  2. Yararengerさん、日原大変お世話になりました。何度もラップしてお助けいただきありがとうございました。あんなところに行くのは普通はできないと思います。貴重な体験をさせていただき感謝しています。これからもよろしくお願いいたします。

    返信削除