2012年2月7日火曜日

Class5桂川ダウンリバークリニック


25日はClass5桂川ロワーセクション・ダウンリバークリニックに参加してきました。
この日は川に出る前から負けていました。このレッスンはどちらかというと桂川ダウンリバーに慣れていない人向けに開催されるのかと勝手に思い込み、自分は艇長の短いスキップで参加してみようかな、などと思ったのがそもそもの間違いだったのです。現地に行ってみると、参加者はビランに乗った南極3号さんと私だけ。なんとYararenger師匠も艇長の長いディーゼルです。久しぶりに水位の上がった鳥沢ホールで少し遊んで、などと妄想していた私が悪うございました。長い大きな船に乗ったこのお二人に、私がスキップでついて行けるはずもなく、ボロボロになりました。核心部だけはなんとか沈せずにすみましたが、後半はこれでもかと沈を繰り返し、ロールもなかなか上がらず水を飲んでしまいました。大月水位1.98の桂川はど迫力、なめたらあききませんね。少なくともVarunをもって行くべきでした。
          
久しぶりに放水のあった桂川、カヤッカー5万人でした。それにしてもみんな上手いなぁ~。


このぶっ飛びビランにはとてもかないません

途中にはこんな見事な氷柱もみられました



まあ、でも無事脱はせずにゴールにたどり着けました。OPPにもならずに済んだようです。
もちろんクリニックは非常に有意義でした。ブーフはまだまだ完成しませんが、頭の中では完成が近づいている気になれました。3時過ぎに帰途につきましたが、南極3号さんとYararenger師匠はこれからまた鳥沢に行って漕いでくるのだと!すごいな~。 




 

8 件のコメント:

  1. ニアミスでしたね。
    私は周りがちっちゃい艇ばっかりだったので柿の種仙人さんと同じ思いをしましたよ。
    最後にちょっと役立ちましたけど…

    返信削除
  2. ほりほりさん、コメントありがとうございます。あの日はダウンリバーされたのですね?鳥沢ホールも楽しいけれど、核心部~ゴルジュは大迫力でしたね。時々放流してくれればいいのにね。

    返信削除
  3. こんにちは、私も鳥沢ではニヤミスしましたね。DRもしたかったのですが、今回はオンリーで鳥沢でした。カメラも使いこんでますね。又よろしくお願いします。byQ

    返信削除
  4. 一瞬の増水でもうらやましい。北関東・東北もどこか下れる川がほしい。春が待ち遠しい!

    返信削除
  5. Qさん、いつもコメントありがとうございます。私もうすこし鳥沢で遊びたかったのですが、混んでましたからね。DRは迫力満点、楽しかったです。動画編集はなかなかワンパタンから抜け出せません。でもカメラがちがうとなんとなく雰囲気も変りますね。

    返信削除
  6. 元やんさん、ご無沙汰しております。今年は雪が多いので、雪解けが楽しみですね。春は東北方面でご一緒させてくださいね。

    返信削除
  7. せっかくスキップで来られたのにわたしがビランにしちゃってスポットでゆっくりできず、すみませんでした。来月はタンの瀬行きましょう!

    返信削除
  8. いえいえ、私の勘違いが招いたことで自業自得です。それにホントに勉強になりました。当分水量が望めないので、しばらくフリースタイルの練習をしてみようと思ってます。雪解けタンの瀬で遊べればいいなぁ~。

    返信削除