2012年9月26日水曜日

ブレード破損

パドルのブレードが割れました。
約7年ほど使っていたワーナー・ダブルダイアモンド。買ったときは194cmでしたが、いまは削れて192cmになっています。そして吉野川を終わってふと見ると、右ブレードが割れていました。約11cmにわたって約4mmほどの口が開いています。深さは最大3cmありました。さて修理可能でしょうか?

ネットで見ると、シャフトが折れたときの修理法は結構出ていますね。ブレードに関しては見当たりませんでした。やはりエポキシなどで埋めるのが正解でしょうか?それともブレード自体を取り替える?もうあきらめて新しいのに買い換える?
どなたかご存じの方おられましたらご教授お願いいたします。

7 件のコメント:

  1. ワーナーは完成品のみを売っているので、ブレード交換は出来ないと思います。
    内部のフォームを含めて充分乾かした後でエポキシ接着剤とクランプで修理は出来ると思いますが、もともとMidサイズのブレードがちびていてロールも上がりにくくなっているハズですし、修理品は浅いところで遊ぶ用にしてここは買い換えが吉かと…。

    返信削除
  2. さきむらさん、ありがとうございます。ロールが上がれなかったのはブレードのせいだったか(と思いたいだけです)!まあエポキシなどでなんとかやってみます。

    返信削除
  3. 私もDD愛用者でして、吉野川は新品DDで漕いで、先週末の御岳は(もうすぐフォーム材の先端が出てきそうな)ちびたDDで漕ぎましたが、キャッチや浮力の差は歴然でした。写真のようになると中に水が入りますし、もしスィープするブレードならかなりロールし難くなりそうです。
    そういえば昔、ブレードにヒビが入ったことがあって、その時は買った店の人がガラスクロスとエポキシで修理してくれました。見た目は良くありませんでしたが(^_^;)、実用上はOKでした。

    返信削除
  4. さきむらさん、なんだか嬉しくなってきました。パドルを買い換えたら脱しなくなるかな、なんてね。修理はぼちぼちやってみます。

    返信削除
  5. 東青梅に修理してくれるところがありますよ。
    廉価でしかもキレイにやってくれます。

    返信削除
  6. 510さん、ありがとうございます。相崎さんですね。やっぱり自分でやらない方が安全かな。どちらにしても新しいパドルは用意します

    返信削除
  7. 自己レスです。playboating@jp 誌vol27にパドルブレード修理法が出ていました。エポキシとグラスシートでやるようです。もう少し乾燥させてから挑戦してみます。

    返信削除