2012年10月10日水曜日

檜枝岐川上流部



107日は檜枝岐川上流部へ行ってきました。
10時に屏風岩で集合。午前中は翌日下るあの川の(もったいぶってスミマセン)下見をして、午後2時からの漕ぎ出しです。この日のメンバーはおじさん4人、元やんさん、へたっぴカヤッカーさん、府中人さんと私。コースは檜枝岐アッパーの中でも下流側のショートコース約2Kmです。
この地域は昨年7月末の福島豪雨で大変な被害を受けました。その後かなり流れが変わってしまったようです。府中人さんとへったぴカヤッカーさんは昨秋Classのツアーでこのコースを漕いだことがあるのすが、私は豪雨以前に漕いだだけ、元やんさんはこの区間はまったく初めてでした。
核心部その1,ここは豪雨以前とは微妙に変わっている程度でした
核心部その2、こちらは相当変わっています
核心部2のエディに突っ込むへタッピカヤッカーさん
まずは藪漕ぎをして川に出ます。水量は普通か、やや少ない程度でしょうか。水はとても綺麗で冷たく、まさに清流です。瀬の形が思い出せないので、何度も船を下りてスカウティングしながら進みました。傾斜が強く、なかなか思い通りのコースをたどれなかったのですが、それでも危険を感じる瀬はなく楽しく漕げました。核心部2カ所もかなり形は変わっていました。第二核心部は、以前Yararenger師匠に指定されたエディは形が変わっていて無理と判断、私はあっさり中央を通りました。しかしへタッピカヤッカーさんは果敢にそのエディを狙って成功、やるなぁ~!他の皆さんも難なくこのアッパーコースを攻略。みんなレベル上がってますね。ゴールの屏風岩に着くと、ギャラリーが数人待ち受けていました。ドロップを落ちるたびに歓声と拍手が上がりました。一眼レフカメラを構えた人もこちらを狙っています。いや、盛り上がりました。
ギャラリーの中、屏風岩のドロップを飛ぶ府中人さん
無事ゴールの4名
この夜お世話になった樹林荘。夕食、朝食、作ってもらったお弁当とも言うことなし!

そしてこの日のお宿、檜枝岐の民宿樹林荘へ向かいました。4人で一緒に温泉に入ったあとは郷土料理をいただきながらカヤック談義。この宿の料理は伝統的料理をすこし現代風にアレンジしておしゃれかつ美味すです。しかもイワナの刺身は最高にプリプリ!キノコや山菜もおいしかったですよ。これまで檜枝岐には4-5回は泊まっていますが、どの宿も外れはないですね。明日の川を思い浮かべながら床につきました。

動画はこちらでご覧ください

4 件のコメント:

  1. 初めてのアッパーセクションに連れて行っていただきありがとうございます。時間的にちょうど良い距離でしたね。へたっぴさんのエディキャッチカッコ良かったなー。

    返信削除
  2. 水の綺麗な川は良いですね。
    次回はお誘いお願いします。

    返信削除
  3. 檜枝岐お疲れ様でした。楽しかったですね。へたっぴさんも良かったですが、元やんさもなかなかでしたよ。屏風岩前の岩岩ドロップを降りたのは元やんさんが初めてではないでしょうか。またご一緒させてください。

    返信削除
  4. ドーハさん、お誘いしなくて申し訳ありませんでした。翌日の川が良いところかどうか自信がなかったもので今回は少人数でときめていました。またの機会にご一緒させてください。

    返信削除