2012年11月27日火曜日

紅葉の御岳


1125日はへたっぴカヤッカーさんと二人で御岳に行ってきました。
午前十時前に放水口駐車場に着くともう満杯!まったく止めるスペースもなく、進入路も両側駐車ですれ違い出来ません。ほとんどが紅葉狩りの観光客の様でした。たしかに、このあたりは紅葉真っ盛り、それに快晴です。仕方なくそそくさと車内で着替え、カヤックとへたっぴさんを下ろしてテニスコートへ向かいました。こちらはガラガラでした。自転車で放水口に戻り、ようやく出発。カヤッカーも多くはないがそこそこいました。

放水口も見事な紅葉、多くの人が写真を撮っていました


この日のテーマは、パドリングとロール。これまで散々手こぎ(腕を引いてパドルを漕ぐ)を直すよう指導されていましたが、なかなか直りませんでした。この日は、絶対肘を曲げない、腕を引かないで、体幹を捻ってパドリングすることを目指します。そしてもう一つ。今年になり5回も沈脱してしまったので、もう一度ロールをみなおしブラッシュアップを目指します。たしかに、このところブレードの浮力に頼ったロールになっていて、ヒップスナップが弱くなっていた気もします。この日のために毎日の柔軟体操も念入りにしてきました。
さて漕ぎ出そうとシールズのスプレーをはめたとき、外枠のゴムに亀裂が入ってしまいました。まあ小さな亀裂なのであまり気にはしていませんでした。ところが、ウォームアップが終わって水を飲もうとスプレーを引っ張ると、亀裂の部分からベリッと音がして裂けてしまいました、トホホです。べつにシールズに悪意を持っているわけではありませんが、つい先日はシールズ1.4プロラウンドのゴムに同じような亀裂が入って廃棄したばかり。これでは人には勧められませんね。このシールズ1.2もスターにしか使っていないので、せいぜい年に34回程度の使用。まあ、4年経っているから仕方ないかな。でもツーリング中でなくて良かった。へたっぴさんが予備に持っていたピラニアのスプレーを借りてようやく出発できました。

破れたシールズ1.2、ツーリング中でなくて良かった!いつもスプレーの予備も持っていた方が良いですね。

この日の水位はかなり低く、調布橋-2.572.61。特にコース後半はこれまで初めてと言うくらい少なく、底を擦ることも多かったです。しかし景色は最高、どこも紅葉は見事でした。ギャラリーも多くて楽しめました。



どこで写真を撮っても見事な景色でした

さて、課題のパドリングとロールですが、まあ進歩はあったと思います。ただ体幹で漕ぐと今までより船の進みがよく、エディーキャッチの時に上流側に寄りすぎてしまいました。もう少し慣れれば実践で違いが出るかも知れません。待ってろよ、S字滝!
2時には帰途につきましたが、高速の渋滞で家に着いたのは6時になっていました。



0 件のコメント:

コメントを投稿