2013年3月19日火曜日

静水でSUPデビュー

319日に静水SUPデビューを果たしました。
場所は家から10分ほどの調整池です。前夜の荒天から次第に晴れ間が広がり、暑いぐらいの日和になりました。東京では桜が開花したそうですが、ここつくばではコブシが満開です。この調整池、一辺が200mどあり、水深は80㎝程度。水質はイマイチですが、水鳥がたくさんいてのどかな雰囲気です。休日は釣り人が多いのですが、この日私の到着時にはだれもいなかったので早速準備。ドライトップを持ってきたのですが、暑くてとても着る気にならずファイントラックのミッドレイヤーにPFDを付けました。ヘルメットはいらない場所ですが、POV画カメラがヘルメットに付いているので、ヘルメットを被っています。

調整池の向こうには筑波山が見えています
池の周りにはコブシが満開
さてSUPをもって車から水辺へ15mほど移動しますが、これが結構大変です。このSUPは大きく、重い!30Kg近くあると思います。中心部に持ち手があるので、そこを持つと平地を歩くのはそこそこできます。でも坂道や、長い距離はきついですねぇ。スタート地点は十分考えて設定する必要がありそうです。
なんとか水辺にたどり着き、いざスタート。乗り込むときはやや不安定になりましたが、その後はスムースに進んでゆきました。多少揺れても平気ですね。船足はそこそこ、早くはないですが、進まないこともない程度。直進性は結構高いですね。少なくとも一~二度漕いだ事のあるカナディアンよりはまっすぐ進む印象です。パドルは身長+20cmという長さで設定してみましたが、もう少し長い方がよかった印象です。それとも、もう少し腰を落としてパドリングした方がよかったのかな?この辺はどなたかに教えてもらわないとわかりませんね。

バウのGoPro映像より

SUPから撮影した風景、カヤックよりかなり視点が高いですね


景色はカヤックより視点が高い分、かなり遠くまで見渡せます。こんな春の日和はSUP向きですね。
さて、気温も25度くらいまで上がったためか、30分も漕いだら汗びっしょりになり無事初SUPは終了。まあ、なんとかなりそうな手応え。次回はゆるーい流れのところで乗ってみます。


動画はこちらでご覧ください

4 件のコメント:

  1. すごい、結構安定しているように見えますね。今年のホジネカップinオボナイはこれで行けますね^_^

    返信削除
  2. 元やん、いつもコメントありがとうございます。少しでも反応がないとちょっとさびしいですからね。今回はあくまで静水なので初めてでも安定していた感じです。流水でどんな感じなのかは全く未知数です。オボナイまでこのでかいSUPを持って行く気持ちが残っているかどうか・・、とにかく那珂川か久慈川の流水で試してからですね。

    返信削除
  3. SUP始めたんですね!先日横浜の大岡川でちょっと触ったSUPはもう少し柔らかい素材で軽かったです!30kgとは重いですね!タイプが違うのでしょうか?流れの中でどうなのかレポート楽しみにしています。
    ちなみにiphonからだと上手く書き込めません…><…

    返信削除
  4. OWLさん、ご無沙汰しております。SUPはまだ始めたという程にも行っていない超初心者です。SUPにもいろいろあるらしく、インフレタブルのやサーフィンロングボードなど多種多様です。私のは一応ホワイトウオーター仕様で、カヤックで言えばヒーローに近いようなカテゴリーでしょうか。とにかく安定性は高そうです。何処かでご一緒できれば良いですね。

    返信削除