2013年7月25日木曜日

秋山郷 中津川ツアー



7月21日はClass5秋山郷 中津川ツアーに行ってきました。
中津川という名の川は全国各地にあり、岩手県北上川水系、埼玉県荒川水系、神奈川県相模川水系、岐阜県木曽川水系、大分県中津市などが有名です。今回訪れたのは新潟・長野県境にまたがる秋山郷を流れている中津川です。

秋山郷は江戸時代の文人鈴木牧之(ぼくし)が紹介した、平家の落人伝説のある隠れ里です。江戸後期でも不思議な古い風習が残っていたらしいですね。現在では温泉や美しい棚田、紅葉、山歩きなどに人が集まってきています。

秋山郷は長野県~新潟県に点在する小さな集落の総称です

この日のメンバーはわざわざ福岡よりお越しのYさん、リリー師匠と私の3名。全員中津川は初体験です。さて川に出ると水は少なめ。青く色づいていますが、とてもきれいです。それに周りの緑がすばらしい。柔らかい緑とでも言うのでしょうか、若い広葉樹の精気が漂っているような雰囲気です。前半はプチクリーク区間。岩と小さなドロップが次々と現れ気が抜けません。ただ激しいところや危険な場所はあまり無いようです。岩好きの私としては、とっても満足!まさにブーフ天国でした。
出だしはこんな感じ
随所で美しい風景に出会えました
瀬ではブーフし放題,
楽しいプチドロップが延々と続きます

何故か笑いながら核心部をゆくYararenger師匠
リリー師匠もブーフが決まってます
私も負けじとブーフ

Yさんのカヤックにはなぜかでっかいカエルくんが!

終盤になると谷が開け、景色も雄大になってきます。そこでカモシカと出会いました。しかも何故か逃げない。びっくりしすぎたか?脅かしてごめんね。
終盤は空が開けて気持ちいい!
カモシカ君、近づきすぎてごめんなさい。

いや、楽しい一日でした。思い通りに決まることは少なかったけど、ブーフし放題、ブーフ天国でした。景色も良く、秋山郷の雰囲気も良いですね。出来れば泊まって観光もしてみたいです。また違う季節に来てみましょう。

動画はこちらでご覧ください

2 件のコメント:

  1. やっぱり水は少なかったんですね。
    もう少し水が欲しいですね。

    返信削除
  2. DOHAさんも行かれたんですね。でも私はあの水位でも十分楽しかったですよ。秋山郷はもっと探索したかったです。今度はご一緒させてください。

    返信削除