2014年1月28日火曜日

へたっぴカヤッカーさん復活記念桂川リバーラン



1月19日はへったっぴカヤッカーさんの復活を祝して桂川に行ってきました。
しばらく体調不良でカヤックを遠ざかっていたへたっぴカヤッカーさんも回復し、川に出られるようになったのでみんなで一緒に漕ぐ事になりました。メンバーはいろいろいきさつはありましたが、なんと14名(たぶん)の大部隊!

この日の桂川、清流センターの橋から

スタート前にイキナリ私が大失敗。コースは曙橋~四方津でしたが、何かあった時のために途中の清流センターに私の車を置いておくことになりました。私の勘違いで、右岸川の駐車場に止め、やめておけばよいのに国道20号まで歩いて行ったのですが、ピックアップの車と会えずに大変時間のロスをさせてしまいました。今はみんな左岸川に止めているのですね。それに、右岸に行く道も上流側・下流側と二つあったのですね。浅はかでした、トホホ・・。
それでもなんとか曙橋に集合、いざ出発です。私はPyranha Varun、へったぴカヤッカーさんはHERO、他の皆さんは全員プレイボートでの参戦。水位はやや少なめですが、底を擦ることはない感じです。
雪の残る曙橋からスタート
復活のへたっぴカヤッカーさん、よかったヨカッタ!
鳥沢では大勢の方がスポットプレイを楽しんで居られました。特にミスターさん、カッコ良かったな~。マックナスティというやつでしょうか。くるくる回って飛んでましたね。あんなの出来たらおもしろいだろーなぁ。でもこの日はここをあっさり通過。
そのままどんどん下って行きます。
核心部は私とへたっぴさんだけスカウティング。水量のためか、そんなには迫力ないですね。でも油断は出来ないところですが、皆さん危なげなく通過。3ー4年ほど前だったか、檜枝岐クラブでここを下った時はみんないっぱいいっぱいだったなぁ。みんなうまくなったモンですねと感慨にふけりました。
雪の残る核心部を通過するメンバー
こちら側だけ日が当たっているので、ちょっと雰囲気のある写真
一番面白かったのは清流センターより下流でした。楽しい瀬が次々に現れ飽きません。大勢のメンバーでしたが何のトラブルもなく無事四方津の工務店に到着。いつもながらwoodsさん、mashiさんのお気遣いで気持ちよく過ごせました。参加していただいた皆さん、ありがとうございました。ダム放水は2月中旬までらしいので、まだ1ー2回は行ってみたいですね。

動画はこちらでご覧ください


2 件のコメント:

  1. 動画にまで入れて頂いて恐縮です。
    まだ完成にはほど遠いのですが、中年パワーで頑張ります!
    取水停止期間が終わるまでにまた桂川でお目に掛かりましょう。

    返信削除
  2. ミスターさん、勝手にお姿を使ってしまい失礼いたしました。でもかっこよかったですよ~!遠くからでもわかるくらいキレキレでした。19日も通っておられたとか。ただただ頭が下がるのみです。またお目にかかることを楽しいにしております。

    返信削除