2014年3月20日木曜日

千代橋の春

関東に春一番が吹いた日、千代橋に行ってきました。
千代橋(ちよばし)とは、那珂川にかかる千代橋(せんだいばし)近くのカヤックスポットのことです。
かつては関東随一のプレイスポットで、日本のトップパドラーが集っていました。しかしここ数年はメインの千代ホールが姿を消し、カヤッカーを見かけることはほとんど無くなってしまいました。ただ、上段ホールはスピンの練習に最適で、私程度でもグルグルが可能。自信をなくした時はここでやるとうまくなったように感じます。そのほか、水位によってはプチウエーブがいくつか出来てサーフィンも楽しめます。すこし下流、橋の下は流れが無く静水練習も可能。すぐ横に駐車もできるので、ちょっとした練習には非常によい場所だ思います。ただ鮎釣りの季節は釣り師も多くトラブルになることもあるそうなので、時期は選んだ方がよいようです。
この日は薄曇りながら今年一番の暖かさ。梅も八分咲き、川岸には菜の花も一輪咲いていました。水位はー1.48とかなり少なかったですが、上段ホールは充分楽しめました。下段にあったかつての千代ホールのところには、手前の荒れたウェーブが越えられず到達できませんでした。Varunなら行けたかも知れませんが、リエントリーが大変そうなので遊ぶには適さないようです。
上段ホール、上流側から見たところ

下段、画面右にある白いM字の右端あたりがかつての千代ホールらしいです

ただ、今は雪解け時期とはいえ上流でダムに水をためている頃。今後田植えに向かって水を流し、水位が上がればまた違ってくるかもしれません。鮎の解禁までにはまたきてみたいですね。

動画はこちらでご覧ください

2 件のコメント:

  1. AR Droneからの映像が綺麗ですね。
    以前のカメラとは別の機種を搭載しているのでしょうか?
    それとも…操縦が格段に上手になられたから?

    カヤックの話でなくてごめんなさい。

    返信削除
  2. どんぶりさん、コメントありがとうございます。実はAR Droneは手放して、DJI Phantomに変えました。動画はPhantomに付けたGoProで撮ったものです。画質が格段に良くなりましたね。

    返信削除