2014年8月5日火曜日

東北スポット巡り

7月31日から8月3日は夏休み後半をとって家族で東北旅行。そのついでに生保内(オボナイ)とタンの瀬に行ってきました。しかしどちらがついでだったかは皆さんがご判断ください。

まず1日目は遠野に泊まり、カッパ淵へ。まあ、ここでカヤックは出来ないなと。でも周りにあるホップ畑が美味しそう?で早くビールを飲みたくなりました。
ここがあの有名なカッパ淵!カヤッカーから見ると淵とは言えない気がしますが。

ホップはこんなつる性の植物だったですね。これを見て美味しそうと思うのは変かな?

2泊目は宮古。まずは釜石で鉄の歴史館を見学。その後山田町~田老町を通って宮古へ。海岸に近い土地は、まだようやく整地が済んだばかりと言うところ。しかし道はダンプカーであふれていました。3年以上たってようやく復興のためのインフラ整備が整いつつあるといった段階でしょうか。しかしこれだけ広範囲で大きい被害でしたから、この進捗で仕方ないかとも思います。宿では震災の語り部の話を聞き、涙が止まりませんでした。

浄土ヶ浜では泳ごうと思っていたのですが、残念ながら2日間とも雨。遊覧船にのり、龍泉洞に足を伸ばして見ました。
釜石の「鉄の歴史館」にあったC20の前で

浄土ヶ浜の遊覧船にて
3日目はいよいよオボナイ。田沢湖の水を引く生保内発電所直下のスポットです。家族が田沢湖巡りをしている2時間だけのお約束でカヤック。現地に着くと3本放水。すでにスラロームの方が練習していました。そして程なく、ミスターさんとチャンピオン・ロボ子さん登場!いやあ、どこへでも出没されますね、ホントすごい。
さて、この日はなんとかブラントをやってみたいと思っていたのですが、全然でした。しかも、昼12時になると突然放水が激減。みるみる何も出来ないしょぼいウェーブになってしまいました。聞くとお昼休みの1時間は放水もお休みとの事。えぇ~っ!俺には2時間しかないのにどおしてくれるんだよォ~。しかしあがいたところで仕方なし。日陰でゆっくり1時間休み、午後1時きっかっりからまた水は増え始めて元のすばらしいウェーブに戻りました。
幸いこの時間は誰も居なかったので、迎えが来るまで約30分、ウェーブを独占させていただきました。ブラントには至らなかったですが、楽しかったです。また来たいですね。

これからバシッとブラントが決まる、様にも見えませんか?
さて、この夜は盛岡に戻り最後の夜は「さんさ踊り」。話には聞いていましたが、すごい熱気。集客のために行っているイベントなどとはレベルが違う、町を挙げてのお祭りです。メインストリートには大きなスタンドがあり、まるでリオのカーニバルのようにいろんなグループが踊りながら通過して行きます。完成度も高く、みんなの本気が伝わってきますね。でも人が多すぎて上手く歩けないくらいでした。見る方も本気でないとエネルギー吸い取られます。


さて最終日。盛岡から寒河江に移動し、最上川はタンの瀬へ。この私、なぜかトチ狂って8月24日の2014フリースタイルカヤックサーキット第4戦 東北大会にエントリーしてしまったんです。この大会がタンの瀬で開かれるので、その下見にとここへやってきました。この日の水位は長崎8.39ー8.40くらいでかなり少ないようです。1段目は全然乗れません。2段目はウェーブになっていて、地元の皆さんが楽しんでいました。大会は3段目?で行われると思ったので、3段目のみトライしました。しかし・・・。全然だめです。秒殺です。せめてスピンをしたいのですが、すぐ沈です。どうしよう、エントリ取り消すかな?最後にループを狙ってみたら、まだこちらの方が出来そうな感じ。さあ、どうする。とにかく来週もう一回練習に来よう!

この日のタンの瀬。多くの人が楽しんでいました。そしてみんな上手い。

タンの3段目でスピンを決める・・、様に見える写真。
1時半に上がり、370km離れた我が家についたのは5時間後でした。疲れた~、でも楽しかった!


0 件のコメント:

コメントを投稿