2014年12月2日火曜日

雪景色の檜枝岐 アッパー~ミドル

11月16日は雪の檜枝岐に行ってきました。
今回はヤリサさんのお誘いで初めての皆さんとも漕げました。メンバーはヤリサさん、元やん、ドーハさんの他、がんさん、コウさん、マッキーさん、やまちゃんさん、あさひ88さんと私の総勢9名です。前夜からみぞれが降っているという連絡を受け、急遽スタッドレスに履き替えての出発でした。
屏風岩に着くと気温は2℃、紅葉はすでに散り、周りはもう雪化粧です。この日はアッパー下半分と、ミドルを漕ぎました。まずはリーダーコウさんから安全のためのブリーフィング。普段省略してしまいがちですが、これは大切ですね。真剣に聞く皆さんの真摯な姿勢にも感心しました。
スタートにて

さて、出発はアッパーの下半分から、ドーハさんのアテンドでスタート。しかし水は相当少なく、これまでで一番少なかったかも知れません。所々底を擦りながら進みましたが、それでも皆さん難なくクリア。檜枝岐が初めての方も多かったのですが、皆さん上手いですね。

スタート地点からの景色。もう木の葉は無くなり、雪が積もっていました
特にトラブルもなくすんなり屏風岩に到着。そしてなんと4名の勇者がS字ねじり滝に挑戦!みなさん初挑戦ですが、結果は様々。でもみなさん怪我もなく見事に漕ぎきりました。お見事!
私はまだ決心がつかず、下流でサポートするという口実で今回も日和りました。でもいつかはやってみたいなぁ。

その後は定番のミドルを漕ぎました。水は少ないが、それなりに楽しめました。景色も初冬の寒々とした、それでいて凛とした山々が美しく、穏やかな気持ちにさせてくれます。ここには何度も来ていますが、新しいメンバーで来るとまた味わいも違ってきますね。
タップリ楽しみましたが、一時過ぎにはゴール。新しい出会いに感謝しながら帰途につきました。

動画はこちらでご覧ください



6 件のコメント:

  1. はじめてのS行けて最高でした。ひさしぶりに漕げましたね〜^_^

    返信削除
  2. 元やん、オトコだねえ〜。カッコよかったっす、見直しました!私が行くときは動画とレスキューお願いします。

    返信削除
  3. ウワサに名高い檜枝岐川に、やっと行けました。
    ご一緒いただき、更には最後尾を漕いでいただき、感謝です。
    前夜から雪がちらつくコンディション、来年は紅葉真っ盛りを狙いたいと、今更ながら思ってます。笑
    またご一緒する機会には、是非ともヨロシクです。

    返信削除
  4. コウさん、檜枝岐お世話になりありがとうございました。おかげ様で楽しく気持ちよく過ごせました。ただかなり水が少なくて、多いともっと楽しめたと思います。また来シーズンもよろしくお願いします。

    返信削除
  5. 動画とブログを楽しみにしていました。すやまさんのアクションカメラは何をお使いですか?画質も良いし、画角もGoProほど広角ではないため見やすいですね。

    お誘いに乗っていただいてありがとうございました。この川が初めての人がいると、こちらも新鮮な気分になりますね。
    すやまさんのように何度も来ていても一番少ない水量だったのですか。でも、少なくてもそれなりに下れるというのが桧枝岐川の長所ですね~。

    返信削除
    返信
    1. Yarisaさん、今回はお誘いいただきありがとうございました。ネット上では知っていても実際に初めてお合いする方が多くてうれしかったです。カメラはパナソニックA100 です(http://panasonic.jp/wearable/a100/index.html)。また来年もよろしくお願いいたします。

      削除