2015年5月14日木曜日

オヤジ二人の北海道ツアー ~その①~

2015年のゴールデンウィークはへったっぴカヤッカーさんと二人で北海道に行ってきました。
5月2日(土)の午前はお仕事。なんとか午後1時前に終わらせて速攻で成田へ。それにしても第三ターミナルは遠いし、安普請だなぁ。それにボディチェック後はアルコール売ってない!空港ビールを楽しみにしていたのに残念。
ジェットスターで空路新千歳へ到着し、まずはレンタカーを借りて苫小牧へ。第一夜はここのビジネスホテルで一泊しました。翌5月3日は川ではなくゴルフ場に行きました。去年からへたっぴカヤッカーさんがゴルフを始め、仕方なく私も20年ぶりにクラブを持つ羽目に。この日プレーしたのはニドムクラシックコース。広く、空いていて美しいコースです。ただ3月に遅霜があって芝が枯れてしまっていました。本来青々とした季節のはずが、茶色の地面も見えていました。それでも桜やコブシが見頃で、春の一日を満喫できました。スコアには触れない方が・・・。二人ともボールはたくさん無くすし、私は3番アイアンを木にぶつけて折ってしまいました。トホホです。

満開のコブシを背にへたっぴさんご満悦

持っているのがクラブでなく鍬なら、ブリューゲルの絵に出てきそうな風景のゴルフ場。奥に見えるクリークにボールを何個も沈めてきました。
ゴルフ終了後は大樹町に移動。ここから二泊はこの町のHOTEL TAIKIに宿泊です。

翌5月4日はヌビナイ川に行きました。堰堤下からカムイコタンキャンプ場まで。舟はあらかじめ宅急便で送っておいたダッキー(インフレータブルカヌー)です。まずはスタート地点で舟を用意。レンタカーでゴールに戻って着替え、タクシーで再びスタート地点へという方法。
ゴール地点では地元カヤッカーがたくさんおられ、この日は歴舟川を下るとのことでいろいろ情報交換。






ヌビナイ川には水位観測所は無いようですが、この日はかなりの増水だったようです。以前も来たへたっぴカヤッカーさんによると癒し系の川とのことでしたが、なんのなんの。相当なホワイトウオーターでした。この水位ならクリークボート出来ても楽しめるし、プレイボートでも途中に遊べるウェーブホールがたくさんあって面白いと思います。

  
スタートの堰堤下にて
スタート付近、かなりの増水だが、水はとても澄んでいました
結構な瀬があちこちにあり楽しい
この楽しそうな顔!
ヌビナイ川は終盤で中の川、歴舟川と合流して歴舟川となりゴールです。始まりはクリークですが、ゴール付近では大河の様相になってきます。この日のゴールより下流も海まで下れるらしいです。
特にトラブルもなく、昼過ぎにはゴール。ただ、二人とも船底布が破れたり穴が空いたりしたので金物屋さんでダクト補修テープを買って修理しました。夜は大樹町の中華屋さんにはいり、餃子と八宝菜でビールをいただきました。
 その②に続く・・・。

動画はこちらでご覧ください

2 件のコメント:

  1. 檜枝岐ゴルフ倶楽部成立しそうですね。今度ぜひ!

    返信削除
  2. 元やん、良いですね。ぜひやりましょう。Actonさんもやりたがってますよ。

    返信削除