2015年8月14日金曜日

過ぎゆく夏を檜枝岐で堪能する

 8月9日は今年はじめての檜枝岐に行ってきました。
 この日はへたっぴカヤッカーさんと二人だけのカヤック。それぞれの車で檜枝岐を目指しました。
朝6時過ぎに家を出て9時半には屏風岩着。水はかなり少なく、しかしとてもきれいです。空は青く、緑が水面に映り込んでいました。まずはS字滝を下見、やっぱり難しそうだな。レスキュー要員が一人なので、やっぱり止めておいてやるか。今度来る時まで見逃してやりました!
 10時過ぎにアッパー後半からスタート。すぐに釣り人が2人いましたが、フレンドリーで竿をあげてくれました。ありがとうございます!初めてアッパーに来た時は、凄いところだと思いましたが、水量が少ないこともありどちらかというと癒し系。あっという間に屏風岩手前に到着。
屏風岩の手前、以前はポーテージすることも多かった瀬は形が変わり、楽しく通過できる様になりました。でも私はここで沈!この日乗ったZEN(S/Mサイズ)は2回目でしたが、早くて軽く、思ったところに素早く行けます。ただ思った以上に進んだり、早く判断しないと予想外の所まで行ったりすることがあり多少の慣れは必要なようです。ロールはナノよりかなり上がりやすい印象でした。

この日の檜枝岐川。水はかなり少ないですが、あくまで透き通っていました。写真はカエル跳びの瀬。右からの巻き返しが強く、危険ではないがちょっと難しかったです。

ZENは軽くて早い。思ったより先に行ってしまう事も度々あり。

へたっぴさんはきれいなカラーのFUNで楽しんでいました
屏風岩上段、一番左はログが入っており通れません


S字滝、水が少なく巻いています。左岸は直接岩に当たっておりちょっと危ない。2段目もかなりの落差あり。
その後は定番のミドルコース。低水位でしたが引っかかるほどではありませんでした。黄金の一マイルもホントにきれい。適度な流れに身を任せ緑の中を進みました。
そしてイナズマドロップ。やや戻ってきてますが、往事の迫力はありません。でもブーフの練習には良さそうです。
いつ来ても美しい黄金の一マイル

イナズマを華麗にこなすへたっぴさん
最後はへたっぴさんがアブ攻撃にあい苦戦。それでも1時前にはゴール出来ました。曲がり屋で蕎麦をいただき帰途につきました。


動画はこちらでご覧ください

4 件のコメント:

  1. ログが入っているのは残念ですね。
    S字の滝の頭を傾げているところが、何とも言えませんね。

    返信削除
  2. はい、でもログの右側の中央か右ルートは漕行可能です。いつかは私もS字滝を飛んでみたいものですね。

    返信削除
  3. 先月、へたっぴさん達とご一緒した際は今一のお天気でしたが、青空だと水の透明感が違って沈した映像も綺麗ですね。
    Mサイズに乗ったことありますが、ZENも乗り易くて良い艇ですね!

    返信削除
  4. ナスミンさん、コメントありがとうございます。天気よく水も綺麗で気持ちよく過ごせた一日でした。ZENのMサイズでもよかったかもしれませんが、車の中積みできない大きさなのでS/Mにしました。でも幅が細いので、ちょっと沈しやすい印象です(もちろんウデのせいが主でしょうが)。

    返信削除