2015年11月8日日曜日

桂川の栄光と挫折


11月1日はClass5桂川アッパーセクションツアーに行ってきました。
ダム放水のわずかな期間だけ下れるこの区間、今回で3回目です。前回は昨年11月、その前は1月でした。どちらも沈脱こそ無かったのもの、ハラキリ、プレサムライではかなり揉まれまれてさんざんでした。さて今回は・・?前二回はディーゼルに乗っていましたが、今回はZEN(S/M)です。まだあまり慣れないのでどうかなぁ~。
この日のメンバーは5名、神戸から参加のM氏を中心に、Class5のコアメンバーが集まりました。緊張しながらスタートに向かいます。
天気は快晴、暑くもなく寒くもなしで上々のコンディションでした。ただ、この日は放流日だったらしく、予想外に釣り師がいっぱいいました。毎月第一日曜は放流日とのこと、皆さんも気をつけてね。
さて、ウオーミングアップが終わって二股の瀬(スタートの瀬?)。前二回とも沈してます。今回こそと右側から左を狙って飛び出しましたが中途半端。右岸に寄せられてぶつかり沈。ZENはロールが非常にしやすく、簡単にリカバーでき事なきを得ました。いつになったら綺麗にクリアできるのかな。メンバーも、綺麗に抜けたりやられたりでした。

この日の桂川、紅葉は始まっていましたが、見頃はもう少し先か

二股の瀬を見事にクリアするS氏
その後もいろいろ瀬があり、シュガードロップへ。過去2回とも沈しています。今回こそと挑戦するもあえなく沈。しかもロールしようとしたら岩に押しつけられ何にも出来ず脱!トホホです。あとで画像見ると、ホール右を降りているのに、降りてからホール側に寄ってしまって沈していました。この一瞬の判断が正確に出来ていないですね。アゲヅラで初の脱。いや、参りました。他の皆さんはごく普通にクリアでした。
このことで、自分の中ではテンション↓↓。年で判断力がにぶったかな、漕ぐ回数が減ったから漕力さがったかな、ZENは自分にあわないのかな、この先の瀬は大丈夫かな・・・と思いが巡ります。
と、ぐたぐた考えている間にプレサムライに到着。ここも前2回沈しています。Yararenger師匠もM氏も難なく通過。大丈夫かなとビビリながらスタートするも、なんとか普通に通過。その後のサムライもまあ難なく通過。今年は瀬の形がかわって優しいとのことですが、それでも過去沈していたところが無事だったのでちょっとテンション回復。
そしていよいよハラキリ。ここは初回はまん中ルート、2回目左ルートでいずれも沈しています。
今年は左もまん中も使えない形に変わったので、右からの攻略です。
まずはYararenger師匠がお手本。何事もなかった様にスムースにクリア。そのコースを忘れないうちにと続いて私が挑戦。

何気なく、綺麗にハラキリを通過して行くYararenger師匠

奇跡的にすんなり通過できた私
やはり見事クリアのN氏
なぜかハラキリの時だけは落ち着いて教わった通りのルートをとれて、すんなりクリア!いやぁ、気持ちよかった。さっきまで↓↓のテンションは↑↑↑。まったく、勝手というか単純なモンですね。やっぱりZENでよかったな、なんて思い始めました。
メンバーもクリアしたり出来なかったり。しかし特に脱も無く無事通過です。
その後もなかなか難しい瀬がありましたが、ルンルン気分で通過。ようやくゴール前に到着。しかしここで大失敗。ゴールの目の前のホール、岩の上をブーフして通過するか、ホールの左を行くか、あるいは全く別の安全な右ルートを行くかの三択です。前回はホール左をぬけ、なんと言うこともなかたので今回もそのルートでと漕ぎだし、ホール左を抜けたつもりだったのですが・・。あとで動画を見ると自分からホールに突っ込んでいる様に見えます。どうしちゃったの?浅いホール内で沈して、背部と後頭部を強打。そのまま岩に押しつけられ脱!と思う間もなく下流に流されました。するとそこには激しい瀬の3連発!息を吸うだけがやっとでした。なんとかYararenger師匠のレスキューで事なきを得ましたが、きつかったぁ~。ここにこんな瀬があったのですね。泳いだ人しか知りませんわな。ふと見るとゾウの実物大石像がありました。なかなか立派。これも普通の人は見たこと無いだろうな。まあ、こんなここまで泳ぐ人はあまり増えてほしくないですが。
と、まあ浮いたり沈んだりが激しい一日でした。

ゴールで泳いだ人だけが目にする事が出来るゾウの石像




0 件のコメント:

コメントを投稿