2016年4月17日日曜日

西根川で滝三昧

4月10日はClass5奥会津エキサイティングツアーに行ってきました。
例年この時期の会津はまだまだ雪に覆われているのが普通ですが、今年は積雪が少なくすでに雪解けは終了。伊南川や舘岩川の水位は低くなってしまっていました。しかし西根川はまだそこそこの水量を保っており、この日は西根川を漕ぐことになりました。
昨年はこの川のロワーとミドルセクションを下りましたが、今年はいよいよアッパーセクションに挑戦です。昨年スカウティングした時は、1mもある雪の中をあるいて川の様子を見るだけでも大変でした。しかし今年は周囲にほぼ雪はなく、簡単にアクセスできました。先週もこのセクションのツアーだったようですが、その時よりも水量はやや多いとのことでした。

スタートからいきなりの5mクラスの滝。しかも上段が巻いています。私はちょっと捕まりましたが何とか脱出でき無事降下。




その後も5mクラスの滝多数、滝ともドロップとも言えるような瀬も無数にあり飽きません。ただ、物理的に通れないような水路や伐採された木で危険な箇所などあり2*3カ所はポーテージ。また10mクラスの堰堤もありよほど注意しないとガイドなしではリスク高そうでした。




いやあ、濃い一日でした。楽しかった。これ以上水多いと怖いですね。それに雪が残っているとポーテージやスカウティングが大変そうなので、ちょうど良いコンディション当てたようです。


4 件のコメント:

  1. ブラボー♪\(^o^)/(アップされるのを楽しみにしていました!)class5だからこそ行けるすてきなセクションですね!お疲れ様でした!充実度たっぷりな動画観れてうれしいです。

    返信削除
  2. どうこさん、コメントありがとうございます。ホントこんな経験させてもらってありがたいですね。これで三途の川も簡単に渡れそうです。

    返信削除
  3. わぉー!西根川アッパーは滝だらけですね!
    岩風呂行く途中で広瀬の湯に車あったので、どの辺を下ってるのかなと思っていました。
    檜枝岐川S字もそう遠くないですね!

    返信削除
  4. ナスミンさん、そうなんですよ。西根川は、アッパー、ミドル、ロワーとそれぞれに楽しめるコースが取れますね。ただ水量は限られた時期しか無いようですが。今度は一緒に行きましょう!

    返信削除