2016年11月3日木曜日

スラロームへ参戦

10月30日はじめてのカヤックレース、タマゾンカップに参加してきました。
とにかく初めてで様子がわからないので、前日夕方に現地着。前日講習を受けました。場所は多摩川御岳、クランク(消防の瀬?)から三岩上のトロ場で、すでにポールが設定されていました。ダウンゲート5カ所、アップゲート4カ所、長さ100m程度のコース設定です。
自艇のVAJDA COPAに乗るのはこの日が2回目でしたが、まあさほどの瀬でもないので沈はなし。それでも普段の舟よりスピードがはやく、突っ込みすぎてターンに時間がかかってしまいます。原則は自動車やバイクと同じく、スローイン・ファストアウトですね。でもこれがなかなか出来ない。一旦止まってターンして再加速、という効率悪い漕ぎ方になってます。講習中にエディ内ですこし移動した時、ごりっと底を擦りました。後で見ると船底が凹んでいる!ええっ、たったあれだけで?漕いでいて岩に当たったとかでなく、止まっていてちょっと位置を変えただけでですよ~。普段のカヤックとの違いに愕然でした。ボート以上に私の心が凹みました。
その日は青梅の宿で一泊し、翌朝会場へ。午前中は自主練習し、午後1時にレーススタート。
参加者は30名、といってもSUPあり、ポリ艇あり、小学生もいるという感じ。一人3本ずつ漕ぎます。
はじめは緊張しましたが、それでも流れは弱いので完漕は出来ました。一回ポールにふれたですが、通過は出来ました。それでもタイムはトホホです。日本トップクラスの選手が一人いましたが、その方が45秒、多くの選手が1分~1分05秒くらい。私が最速で1分15秒。全体の20位ですが、SUPなどいれてのこの順位ですから、実質スラ艇の最下位かな。甘くなかった・・・。おまけに昨日凹んだところの内側はなんともないのでこのまま乗れると思っていたら、少し離れたところからじわじわ浸水してきました。いやぁ、マイッタ。レース終了後、そのまま修理に預けてきました。この先どうなることやら・・・。
陸の上ではそれなりのスラローマーに見えなくもないかな

必死の形相で漕いでいる私

こんな子供もちゃんとゲート通って行く!
これが問題のへこみ。ホント私も凹みました。

2 件のコメント:

  1. 新艇ゲット&草スラデビュー おめでとうございます! 目標たててしっかり練習して挑戦する仙人さんを尊敬いたします!
    (私のボート、こんなかわいいスラローマーさんに乗って頂けたのが分かって、こっそりうれしいです!)

    返信削除
  2. どうこさん、事故大変でしたね。コメントありがとうございます。あの子のスラ艇、どうこさんのだったのですね。もうちょっとであの子にも負けそうな体たらくでした。でも1ゲート2秒早く出ると充分戦えるとも考えられるので、もうちょっと頑張ってみます。

    返信削除