2011年11月12日土曜日

桂川ダウンリバー


 116日は桂川に行ってきました。
 朝7時過ぎに牛久のへたっぴカヤッカーさん宅を出発、新宿駅に向かいます。トムスクからやってきたロシア人カヤッカー、Antonさんを迎えに行くためです。Antonさんは2ヶ月だけ仕事で東京に滞在中で、だれかカヤックに連れて行ってくれる人がいないかとYoutubeの動画を見て私にメールをくれたのでした。8時半に新宿駅西口の改札付近でパドルを持って立っていると彼が私を見つけてくれました。30歳の好青年、金髪で身長180cmです。たどたどしい英語で会話しながら猿橋近隣公園に向かい、高速の入り口を間違えて少し遅刻して着いたのは950分頃でした。すでにメンバーは勢揃いしていました。我々のほか、woodsさん・mashiさんご夫妻、ヤリサさん、そしてこの日のもう一人の主役、水Oさんの合計7名です。水Oさんはなんと古希パドラー、それもカートホイールをしながらダウンリバーして行く猛者です。しかもカヤックを始めたのは50才を過ぎてからですと、マイッタ・・!。私が上手くならないのは年のせいにはできませんね。自分もまだまだできるかなと思えてすごく嬉しかったです。そしてすごく自然体の方で、これまでのカヤック歴などいろいろ教えていただき勉強になりました。
 さて、はじめはAntonさんにどの船、どの服があうかフィッティング。体格が同じくらいのwoodsさんにはフルドライスーツと船を貸していただき大変助かりました。結局Antonさんにはへたっぴさんのオールスターに乗ってもらい、へたっぴさんはwoodsさんのバーンで、woodsさんは07オールスターで、私はVarunで下ることになりました。猿橋公園から四方津の民家までをコースとして出発です。
日本三大奇橋、猿橋にて

鳥沢は多くのパドラーで賑わっていました

この日の主役、Antonさん

もう一人の主役、水Oさんのプレイ。これで古希ですよ!

後半は10名の大部隊でダウンリバー
まずは小さな瀬を一つ超して猿橋に到着。ここでお互いに英語による自己紹介。猿橋は日本三大奇橋の一つだそうで、確かに川面からみるとなかなかすばらしい景観です。その後は何でもない瀬がいくつかありようやく鳥沢に到着。この日の大月水位は1.83、なんとか鳥沢ホールでプレイが楽しめる水量でした。それに時々雨もぱらついて、やや増える傾向にあったようです。ホールはすでに多くのカヤッカーで賑わっていました。我々の中ではwoodsさん、ヤリサさんが余裕で乗ってましたね、さすがです。ここでtoro5さんチーム3名が加わり、以降は計10名でのダウンリバーとなりました。核心部ではみんなでスカウト。Antonさんは最後のホールで捕まりましたが余裕で脱出。捕まったと言うより、遊びに行ったのかな?ほかの皆さんもスムースに通過。その後のゴルジュも全員すんなり通過。この日は以前感じた怖さがなく、水位のせいでしょうか。それともVarunのせいか、自分の経験値が上がったせいかな?
まあ、もう少し漕げるなという余裕がある感じでゴールに到着。皆さん、楽しんでいただけたようです。猿橋公園に戻り、着替えて解散。Antonさんを新宿駅に送り届けてから帰宅しました。
 

なお、今回の動画の音楽は、友人のAtsushi Miura氏のオリジナル曲です。これからもカヤック動画用に 新作を提供してくれるとのことなので、お楽しみに。


2 件のコメント:

  1. 動画アップありがとうございます。
    鳥沢ホールでの仙人のスピン一回転見てましたよ!
    あれは証拠映像無いのかな。

    また漕ぎましょう~!

    返信削除
  2. yarisaさん、桂川お疲れ様でした。もう水位は減っているので、あれが最後のチャンスだったようですね。それにしても水Oさんのタフさと上手さには参りました。大きな目標ができた気がします。またご一緒に来ていただきたいですね。

    返信削除