2011年12月11日日曜日

冬の御嶽は大賑わい

12月11日はClass5のブーフクリニックを受けてきました。この日は朝からずーっと快晴、圏央道からはきれいな富士山が見えていました。御嶽につくと放水口の駐車場はまだ霜が降りたいましたが、なんと駐車場は満杯状態。しかもほとんどがカヤッカーのようです。この日の青梅市最低気温は氷点下なのに、これは何?ひょっとしてカヤックのブームが来ているのでしょうか。
圏央道から見た富士山の図
満杯の放水口駐車場
落ち葉の上に霜が降りていました。写真を撮ったら滑って転んだ、トホホ・・。

さて、一時休養されていたClass5Yararenger氏も全く元気、というか元々元気。がんがん漕いでます。何もそこでしなくてもと言うような小さなウェーブやホールでカートを連続してます。川にはプレイボートはじめスラローム艇、カダディアンやスクォートまでバラエティーにとんだカヤックがたくさん。なんだか見ているだけで楽しくなってきますね。それにアフロヘアのどこかで見たことあるような兄さんまでカヤックを漕いでます。おまけになんとスクォート艇には試乗までさせていただきました。楽しいと言うより・・・、得難い経験でした。
さて、ブーフクリニックですが、前回に続き2回目。まずはフォワード、スウィープ、スターンラダーから始まり、ブーフ、ブラスティング、ロックスライドなど。こう書くとすごい内容かと思われるかもしれませんが、私がきっちりできるはずもありません。なんとなくそんな感じかなという「なんちゃって」ブーフくらいですが、それでも頭の中ではだいぶ 整理されて来ました。それにしれも、基本中の基本であるフォワード、スウィープが難しいですね。逆に言うと、基本さえきっちりしていればいろんな応用が利くのかな。これはカヤックに限らないことでしょうが。
生まれて初めてスクォート艇に試乗

スタート時はまだ川にまで日が差していませんでしたが、午後1時を過ぎるともう日が陰ってくる場所も多くなりました。2時半にはテニスコートで終了。いろいろ勉強になった1日でした。

2 件のコメント:

  1. 12月19日にWSNカヌースラロームクリスマスカップがあるようで、昨日はスラ艇の人が多かったような?

    返信削除
  2. よういちさん、コメントありがとうございます。確かにスラ艇の方も多かったですね。でもそのほかのカヤックもいっぱいで、ミソギにも行列ができていましたよ。カナディアンも船団を組んで遊んでいました。カヤックがどんどん拡がると嬉しいですね。

    返信削除