2011年12月27日火曜日

丹波川アッパーセクションツアー



12月25日はClass5丹波川アッパーセクションツアーに行ってきました。
この日も快晴、朝7時出発時の気温は-3℃。集合地点道の駅たばがわに着いたら先週より相当寒かった感じです。この日のメンバーはほりほりさん、OWLさんと私の3名、ガイドはもちろんClass5主催のYararengerさんです。この日のコースは先週行ったミドルコースのすぐ上流側、約2Kmほど。後半はミドルコースの途中まで下ってゴールの予定です。
まずはゴールのトンネル出口まで移動。車を乗り換えスタート地点に移動。道路から川まで長い急斜面なので、船はロープで下ろします。人間もロープにつかまってないと転げ落ちそうです。なんとか無事に河原にたどり着き、いよいよスタート。
前半はミドルコースと同じ程度の難易度、面白いドロップが次々に現れます。すべて慎重にスカウティングしてから順次下って行きました。いくつかドラマがあった後、核心部が現れました。見たとたん、ありえない!という感じ。落差が大きく、2回曲がっていてしかも途中が岩岩。ここを行く?普通これを見たらポーテージでしょっ!
前半から飛ばすほりほりさん
きまってるなぁ、OWLさん
先週からあまり進歩ない私

核心部を行くYararenger師匠、普通こんなところ行かないでしょ
しかし、Yararenger師匠の解説を聞き、次第に冷静にみることができるようになりました。まず右パドルでブーフしてバウを右に向けがら着水。再度ブーフして今度はバウを左に。なるほど、できそうじゃないですか。そして師匠の実演を見ると、これがいかにも簡単そうに見えるんですよね。しかも、周囲は深い谷でポーテジ不可能。覚悟を決めてこぎ出します。まずは右にパドルを入れて右に飛ぶ・・はずが思わず左パドルになってしまいました。それても何とか上手く右に回頭できたようです。その後はもう流れに乗っているだけ。気づくと下まで来ていました、ヨカッタァー!つづいてOWLさん。一段目、きっちり右パドルで右に回頭。その後もスムースに降りて、お見事でした。最後はほりほりさん。一段目でパドルのタイミングがずれた?でも結果オーライ。良いコースで降りてきました。いや、ほんとにヨカッタヨカッタ。あんなところ下れるんですね。連れてきてくれたYararenger師匠にあらためて感謝です。でもここは素人だけでは絶対に来てはいけないところですね。
その後も楽しいドロップが次々に現れ、ブーフが必要な箇所が続きます。しかし、なかなか思い通りには行きませんね。
ようやくミドルコースの入り口に来た頃には相当消耗していました。距離はホント短いのにね。その後ミドルコースはじめの瀬、先週と同じ場所で同じように沈!進歩ないですね、トホホ。トンネルを超え2時にはゴール。短い区間でしたが、本当に濃い内容でした。
脱いだPFDをふと見ると、なんと凍っていました。さむっ!着替えてから道の駅丹波山で昼食をいただき、来年の再会を誓って帰途につきました。
最後は大きな満足と心地よい疲労感に包まれました
脱いだPFDが凍っている・・・

10 件のコメント:

  1. お疲れ様でした!お世話になりました!核心部は仙人さんが行かなければ行きませんでした!仙人さんが一番安定していてしっかりコントロールしていてさすがだなと感じました!もっとコントロールできるようにしたいです!送ってもらった画像を使わせていただいちゃいました!でもKakinotane movie の方がいいですね!来年もよろしくお願いします!

    返信削除
  2. OWLさん、丹波川お疲れ様でした。核心部を見たときは相当びびりましたね。でも私程度の技術でも覚悟を決めればなんとかなるものですね。まあ、成功確率の問題でしょうが。皆さんうまくいってホント良かったです。おかげさまで充実した一日を過ごせました。来年もよろしくお願いいたします。

    返信削除
  3. youtube見ましたが凄い川ですね。
    当日仕事なのを恨みましたが、行かなくて正解なのかも?

    返信削除
  4. 仙人さん、皆さん、かっこいいですね。
    冬は、関東遠征しかないかと思い悩んでいます。

    返信削除
  5. よういちさん、コメントありがとうございます。ゆく前にClass5ブーフクリニックの受講をお勧め致します。瀬の全体を見るとすごいのですが、各部分に分けて考えると案外大丈夫に思えてきますよ。

    返信削除
  6. 府中人さん、ご無沙汰しております。東北の雪のなかで漕いでみたいですね。何処かいいところありませんか?

    返信削除
  7. PFD凍ってますね!凄い。UPは花魁が怖くていけません。動画のMEもUPテンポでいいですね。byQ

    返信削除
  8. Qさんにお褒めいただき光栄です。実は先月編集ソフトを代えてまごついておりましたが、ようやく使い方を理解できてきた感じです。来年もよろしくお願いいたします。

    返信削除
  9. 臨場感ある動画!けっこうすごいね。
    仙人ワンランクアップしたと見た!

    返信削除
  10. ありがとうございます。音楽のお蔭がかなりあると思います。POVは途中で写らなくなってしまって意図した映像が無いなかで、なんとかまとめた感じですね。まだまだ修行が必要ですね。

    返信削除