2012年5月8日火曜日

初めてのハチケン・イナゴ


 430日に初めて阿賀川ハチケン・イナゴウェーブに行ってきました。
というか、前日から会津への家族旅行。そのついでにちょいとハチケンへ寄ってみただけです。429日は朝つくば市の家を出て一路三春へ。もちろん滝桜を見に行くためです。空は快晴、つくばではもう桜はとっくに散っていましたが、三春ではどうかな?常磐道から磐越道に入ると、次第に満開の桜が見られるようになりました。船引三春インターにが近づくと出口で大渋滞。みんな滝桜がお目当てのようです。で、ここは通り過ぎて次の郡山東で降りるとすんなり出られました。そのままナビに従って三春ダムへ。ここまで来ると滝桜まで残り約5km。その後はすぐ渋滞となり、車をあきらめて積んできた自転車に乗り換えて進みます。途中、「渋滞時はここから滝桜まで2時間半」なんていう看板あり、ビックリ!15分程度で滝桜入り口に到着。自転車で大正解でした。その途中もなかなか立派なの桜がたくさんありました。入場券は一人300円だったかな。入ってからもあちこちに見事な桜が満開で、出店もいっぱいあり華やいでいます。そしていよいよ見えてきた滝桜。やっぱりすごい、美しいというか、存在感があります。周りは観光客でごった返しているのですが、そんなことお構いなしに凛と立っています。まさに満開でした。あまりに美しく、それが返ってこの一年福島の人々がうけた困難を思いおこさせ心に染みてきます。
まさに満開の三春滝桜、一生に一度は見ておく価値があります

その後は車に戻って会津若松に向かいました。実は30年前、まだ結婚前の奥さんと会津旅行をしたことがあり、その思い出の地です。鶴ヶ城に行ってみると、こちらも大混雑、そして桜は満開でした。ゆっくり場内を巡り、昔写真を撮った同じところで写真を撮ってみました。夜は市内のホテルで泊。
この日の私。「使用後」となりました
30年前、同じ場所での写真。まだ「使用前」です

翌朝はまず飯盛山にのぼり、会津の悲しい歴史に触れてきました。そしていよいよハチケンに移動。と言っても初めてなので場所が今ひとつ分かりません。阿賀川のほとりにある会津本郷温泉「湯淘里」にはナビで行けました。そこから川を見ると、一番上流にやや荒れた幅広のウェーブが1箇所。その下流にはやはり幅の広いホールが3カ所ありました。ネットで見た写真と比べると、一番上流がハチケンかな?でも元やんさんに聞くと、一番下流がハチケンで、その上がプレハチケン、またその上がプレプレハチケン??
一番上流にあったこれがハチケン?ぜんぜん乗れませんでした


このホールが一番フレンドリーでした。上のウェーブから数えて3つめ。
この日の水位馬越1.65で、ハチケンにはあまり向かなかったらしいです。漕いでみると、一番上(ハチケン?)は全く残れませんでした。下3つホールの2番目が一番フレンドリーでしたね。と言っても何度かスピンが出来ただけですが。今度はもう少し水位の高いときに来てみたいです。

 動画はこちらでご覧ください

8 件のコメント:

  1. 福島旅行楽しかったようでなにより。私も滝桜は見たことないですね。
    また奥様も撮影に協力してくれてイイですね。エントリーしていきなり2沈しても奥様の手はぶれていませんでしたね(笑)
    スポットの名称についてはいろいろな言い方があるのかもしれませんね。

    返信削除
  2. 元やんさん、その節はイキナリ電話して済みませんでした。今回の会津旅行、楽しかったです。はやり滝桜は一度は見た方が良いですよ、と福島県の方のに言うのも何ですが。カヤックは今回は付け足しですので、また水位の良いときにご一緒お願いいたします。

    返信削除
  3. 毎年滝桜を見てきた人から「すごくキレイだったけど、渋滞はもっとすごかった」話を聞いて、なかなか行く気になれませんでしたが、来年は仙人さんの方法で見に行きたいと思います。
    カヤックに付き合ってくれてビデオまで撮ってくれる女神のような奥様、羨ましいです。

    返信削除
  4. がん103さん、コメントありがとうございます。渋滞を考えれば、三春ダムあたりから歩いても良いかなという感じでした。カヤックにつきあってもらうには、普段の行いが重要かな?ここではあまり踏み込まない方が得策かも。

    返信削除
  5. 滝桜、見事なものですね。死ぬまでに一度は生で見てみたいものです。
     30年を経て、同じ場所で同じ人と…って奇跡に近いかもしれませんね。
     ご家庭とカヤックを両立されて、素晴らしいです。末永くお幸せに。

    返信削除
  6. 南極3号さん、遠いところからコメントありがとうございます。って、距離は関係ないと頭では分かっていても、なんだかありがたい感じがします。家庭もカヤックも両立と言うほど立派なものではないので、その言葉に相応しくなれるよう精進いたします。

    返信削除
  7. この4日後に滝桜見に行きました。前日の嵐で花は全て散り、薄葉桜に。
    人も少なく、無料で.......
    でももう少し経って葉桜もなかなか素敵だとの情報が。
    でも周辺ドライブであちこちに「なんとか桜」の看板があり、
    4月下旬に滝桜以外で素敵な見物ができそうです。

    返信削除
  8. そうなんですよ、あの辺は滝桜以外にもいっぱい素敵な桜があるんですよね。今回ちらっとしか見られませんでしたが、夏井川沿いの千本桜は良さそうですよ。できたらファルトかなんかで川から見てみたいですね。来年は何か企画してくださいよ。

    返信削除