2015年7月26日日曜日

二度目の摺上川は癒しのクリークだった

7月20日の海の日は摺上川に行ってきました。
実はこの連休、生保内に行くつもりで宿をとっていたのですが、台風11号の予報円がこの日の生保内を囲んでいたので17日の時点でキャンセル。関東はどこも増水でどこに行こうか迷うくらいでした。ところが鳥沢は水位高すぎ、ムモはあっさり低下、どうしたものか迷っていたところに元やんからお誘いあり。ナスミンさんと三人で摺上川へ行くことになりました。
さてこの川は2回目。前回は2011年の11月に来ています。その時は前半楽しく、後半はかなりきつかった印象でした。
しかし、今回ははじめから最後まで適度な楽しさで、気持ちよく過ごせました。
一つは、前回は崖崩れで回送が非常に遠回りで時間がかかったこと、二つ目として瀬に震災で崩れたところがありポーテージが必要だったところが2カ所ほどあったこと。三つ目に、テイクアウトの場所が工事で通れなかったので、さらに下流まで行く必要があり、その間の瀬が険悪かつポーテージを含んでいたこと。最後に今回の方が水量が少し多かったこと人数が少なかったこと。
そんなこんなで、今回はちょうど良い感じ。9時に飯坂インター近くに集合し、10時前にはスタート。12時にはゴールしていました。水量は7t/sとのことで、ちょうど良い感じ。天気は晴れてはいませんでしたが、川面には靄があり幽玄な雰囲気で下れました。

スタート付近のトロ場。幽玄な雰囲気の渓谷です。



元やん撮影のベストショット。ナスミンさん決めてます。

私も前回よりは余裕あり

元やんはロックスターでクリークをリードしてくれました
後半には落差50mくらいはある見事な滝が出現していました
摺上川、なかなか良いですね。また違った季節、違った水量で漕いでみたいです。元やん、ありがとう!

動画はこちらでご覧ください

4 件のコメント:

  1. 待ってました。摺上川の動画も良いですが、自分の漕いでいる動画を見る事も新鮮でした。次回はGWにちょいと摺上川へ来てください。

    返信削除
  2. 元ヤン、摺上川ありがとうございました。もっと水の多い時も楽しそうですね。雪解け待ち遠しいです。

    返信削除
  3. ご一緒出来て、大変楽しかったです。
    摺上川3年ぶりでしたが、独特の雰囲気で癒されました。
    次回は紅葉時期に、15t/s位で行ってみたいですね!
    またご一緒の時は、宜しくお願い致します。

    返信削除
  4. ナスミンさん、お世話になりました。摺上川たのしかったですね。またご一緒させてください。

    返信削除