2012年2月26日日曜日

Class5フリースタイルクリニック

2月21日は多摩川御岳でClass5のフリースタイルクリニックを受けてきました。
毎朝犬の散歩で田んぼの中を歩いていますが、冬の間は硬く締まっていた畦の土も、このところめっきり柔らかくフカフカになって来ていることに気づきます。そういえば日の光も少しずつ力強くなっていますね。もう春はすぐそこです。春と言えば雪解け、雪解けと言えばタンの瀬です。
タンの瀬とは、最上川にあるフリースタイルカヤックのメッカです。フリースタイルカヤックというのは、スキーで言えばエアリアルのようなものでしょうか。1ヶ所で飛んだりはねたり回転したりして、その技を競うカヤックのカテゴリーです。日本ではこのフリースタイルをやるポイントがあまり多くはないのですが、雪解け時期のタンの瀬は、ワールドクラスのビッグウェーブが出現する日本有数のカヤックポイントです。
さて、私もカヤックを始めてもう6~7年くらいになるでしょうか。しかしカヤック・フリースタイルの技であるカートホイールブラントは未だにできた試しがありません。この二つがしっかりできれば、上級者の仲間入りと言っても良いでしょう。まあ、カートホイールはなんとなくできかけたり、できそうな気がする事はあります。しかしブラントは全くできないし、どうやってやるのかさっぱり分かりません。人がやっている動画を見ると、ごく簡単そうなんですがね。そこで今回は、雪解けまでにこのブラントに挑戦したいと思い講習を受けることにしました。
御岳の梅はまだ2分咲き程度でした

この日の御岳は快晴、梅はほんのチラホラ咲いている程度で、例年より遅いようですね。
川に降りて、まずはYararenger師匠から基本のリーン、そしてリーンクリンの指導を受けます。これらからしてきちんとできてません。そしていよいよブラントへ。教わったとおりにやってみると、いきなりそれっぽくできました。うーん、教え方が良いとできるものなんですね。さすが師匠。でもその後はまたなかなかうまく行きません。いろいろ考えながらやると、どんどん動きがバラバラになって余計だめに。かなり疲れてきた頃、また少しできかけてきたかな?でもまだまだしっかりできている気にはなれません。もう一度講習うければ、もうちょっと形になるかな、と言う感触は得られました。

写真を見るとそれっぽいですが、自分ではカヤックがどう動いているのかつかみきれてません




ところで、今回使ったカヤック、Jackson10スターのシートの位置が後ろ過ぎると師匠に指摘されました。いや、そんなはずはない、1週間前に一番前の位置にセットしたばかりなのだから・・、と思っていました。ところが 家に帰ってよく見るとやっぱり師匠が正しかった!シートを固定したねじが緩んで後ろにずれていました。この10スター、乗るのが久しぶりなので忘れていましたが、そういえば以前もよくねじが緩んでシートがずれたっけ。そこで一工夫。シート下に通っているパイプにカバーをつけ、ねじが緩んでもこのカバーでつっかえ棒のように支えてシートが後ろにずれないようにしました。カバーは竹を切り、黒のガムテープを張ってそれなりに仕上げてみました。シートが後ろ過ぎると前傾姿勢がとりにくく、カヤックの前部を水面に刺しにくいんですよ。より前方に座れればもっとブラントはやりやすくなるはずです。これでどうだ、待ってろタンの瀬!


竹を切って、パイプの上にはまるように加工
パイプの上にはめて、タイベルトで締め付け、シートが後ろにずれないつっかえ棒代わりにしました

6 件のコメント:

  1. yararengerさん大絶賛じゃないですかー!!
    私もいつかはくるくるぴょんぴょんしてみたいです。

    返信削除
  2. ほりほりさん、いつもコメントありがとうございます。師匠に言われたとうりにやると出来るようですね。でも、考えると分からなくなって出来なくなってしまうんですよ。素直さを持ち続けられるかが鍵かもしれませんね。

    返信削除
  3. やりますね!ヤラレ氏も誉め称えていましたね!凄いな~良いな~カッコ良いな~!
    僕はカートも出来ませんが、ブラントがどういう技かも分かりませんf(^_^;
    タンでぐるぐる遊ぶ仙人さんが見られそうですね!

    返信削除
  4. OWLさん、お褒めいただき光栄です。ただ、ホントにちゃんとは出来てないんですよ。出来かけたらしいのですが、自分ではカヤックがどう動いたかよく分かってません。回転した後、ウェーブに残るのも難しい感じです。もう一度講習を受けてからタンの瀬に行ってみようかと思っています。

    返信削除
  5. 30年早くカヤックに出会っていたら、世界を目指していたかも!?
     タンの瀬で生ブラント御披露下さい。

    返信削除
  6. いやぁ、ありがとうございます。今でも世界を目指しているつもりですが、なんてね。でも実際にタンの瀬に行ったら波のパワーに翻弄されて何も出来ないような気がします。まあ、やる気だけは持ち続けたいですね。茶道の教えにこんな歌があります。「その道に入らんと思う心こそ我身ながらの師匠なりけれ」

    返信削除