2012年7月6日金曜日

鬼怒川大形橋で静水トレーニング


73日は鬼怒川大形橋@下妻市で一人静水トレーニングをしました。
ここは鬼怒川下流域、川幅は100mはあると思います。人工の段差があり、一応乗れるウェーブはありますが、その下流川は広大な静水域になっています。この日のお題はウェーブはなく、漕がないための静水カヤック練習です。
鬼怒川の河原は整備されていて四季折々の花が楽しめます

一応乗れるウェーブはありますが、この部分はごく浅いです

カヤックで漕がないとは怪訝に思われる方もあるかも知れませんが、カヤックは漕いではいけないらしいのです。私はこれまでカヤックではパドルを使って漕いできましたが、漕ぐとカヤックの進みかたが減るようなんです。漕ぐのではなく、パドルのブレードを水中に置き、それを支点にしてカヤックを前へ進める。これが正しいカヤックの乗り方のようです。こらまで何度もYararenger師匠に指摘されて、その都度意識はするのですが充分には実行できていませんでした。特に状況がシビアになればなるほど漕いでしまっていました。

今回はそんな自分のカヤックを変えるべく自主トレ!と、意識してやっても動画を見るとガッカリ。やっぱり腕を使って漕いでますね。おかしいな~?しかし、繰り返しやっていると、たまには出来る気がしてきました。まあ、ちょっと練習しただけで出来るようならみんながインストラクターになってしまって、それはそれで困りますよね。こんな程度カヤッカーがいても良いのでは、と開き直って終了です。



最後にバウステーションの練習をしましたが、やっぱり3秒までです。進歩ないな-、トホホ。

2 件のコメント:

  1. いいですね!

    返信削除
  2. コメントありがとうございます。トホホな自主トレで、動画は恥ずかしくてお見せできない内容でした。バウステの写真だけはちょっと気に入っています。

    返信削除