2012年8月1日水曜日

オボナイでブラントに挑戦


728日と29日に生保内(オボナイ)に行ってきました。オボナイは秋田県仙北市にあり、田沢湖の水を使って発電するオボナイ発電所の放水口直下にあるウェーブです。電力需要期に放水量も増え、いわゆる「3本放水」になると楽しいウェーブが現れます。したがって、夏の電力需要が多い時期には全国からカヤッカーが集まってきます。エントリはきわめて簡単、下流もトロ場でたとえ沈脱してもまず危険はありません。このため初心者からエキスパートまで、同じウェーブで和気藹々と楽しめます。
向こうに見える建物が発電所。橋脚のすぐ横に「オボナイ」があります。
ウェーブ下はこんな感じのトロ場、7-8人が並んでいました。
上から見るとこんな感じ、とても綺麗なウェーブです。果敢に攻めるへたっぴカヤッカーさん
同じく、横から見るとこんな感じ

今回何かとお世話になったT師匠。ありがとうございました。
 私は今回が初オボナイでしたが、楽しかったぁ~!初めは何とかサーフィンできる程度でしたが、2日目にはスピンが結構出来るようになりました。最後はブラントを狙ったのですが、ようやくラウンドハウスが2回だけ。まるまる2日漕いでも、まだまだやっていたかったなぁ。また今回は多くのカヤッカーと出会えました。またご一緒しましょう。
29日の午後は「ホジネカップ」というカヤック大会があり、ぜひ出てみたかったのですが何せ帰りが7時間もかかるので泣く泣く昼過ぎには帰路につきました。是非また行ってみたい、すんご~く楽しいスポットでした。

動画はこちらでご覧ください。


10 件のコメント:

  1. いやー、行きたかったですね。私もホジネカップは二年連続出場していました。関東からだと移動が大変ですよね。ボートを宅急便で田沢湖町の営業所止め、新幹線通漕がハヤリみたいですよ。私は今度の日曜日行ってみたいと思っています。良ければご一緒しませんか?

    返信削除
  2. 噂は聞いてましたけど本当に楽しそうなウェーブなんですね~これはやっぱり行かねばですね。
    柿の種さん進化されてますね!!

    返信削除
  3. 週末は柿の種仙人さんにお目にかかれて光栄でした!
    ホジネカップでご一緒できなかったのは残念ですが
    2日間とも3本放水で最高のコンディションでしたね。

    動画に登場させて頂きありがとうございます。
    バウに付けた動画のアングルがとても新鮮です。

    返信削除
  4. 元やんさん、楽しかったです。ホント行ってよかった。来週はちと無理なんですが、どこかでご一緒したいですね。

    返信削除
  5. sumomoさん、スポットに張り付いて2日続けて漕いだのは今回は初めてでした。それでも漕ぎ足りないくらい楽しかったです!今度はご一緒しましょう。

    返信削除
  6. ミスターさん、コメントありがとうございます。楽しそうな大会で出たかったのですが、帰りに時間がかかるので・・。来年はでれれるように調整しようと思います。動画無断出演、ご容赦下さい。

    返信削除
  7. オボではどうもでした~。
    ホジネカップはお昼から1時間程度で終わっちゃう大会ですから来年ははぜひ!
    (僕らは毎年大会終了後に風呂入ってから帰宅してますが、22時には小山に帰宅出来ています)
    それ以外にもあの辺は沢山見どころ、食べ処、飲み処(笑)満載ですので、
    次回はぜひじっくりと~案内喜んで!

    返信削除
  8. いばさくさん、今回は先に帰ってしまい失礼しました。そうですか、その時間に帰宅できるのなら出られましたね。次回参加できるように調整してみます。

    返信削除
  9. オボナイ、噂には聞いていましたが、楽しそうですね!フェイス?が長いウエーブは怖そうに見えないですね♪ホントはどうかは別ですがf(^_^;
    スポットだけのために7時間かける甲斐がありそうですね!

    返信削除
  10. OWLさん、ホントにぜんぜん怖くないんですよ。サーフィンやっているだけでもすごく楽しいです。それに水がとっても綺麗で、まさに清流です。ELF向きですよ!

    返信削除