2013年10月29日火曜日

雨中の紅葉檜枝岐






10月20日は檜枝岐川に行ってきました。
この日はwoodsさん・mashiさんが呼びかけて12人ものカヤッカーが集合。前日には檜枝岐アッパーコースを完漕したとのことですが、この日は雨中のミドルコースを行くことになりました。
その前に、まずはS字ねじり滝を降下!ふっちーさんと、NABEさんが挑戦する事になりました。
この日の檜枝岐は雨模様で、紅葉はちらほら程度。川は相当増水しており、いままでミドルを漕いだ中では一番の高水位だと思います。このためS字滝も大迫力。
 そんな中、まずはふっちーさんがスタート。右岸から漕ぎだし、滝前のホールを難なくかわします。そして滝では狙ったとおり本流やや外側を通過。見事着水後は左岸川に降られましたが、見事にボートをコントロール。二段目もきれいに降りて見事成功です。

S字ねじり滝をまさに降下せんとするふっちーさん

2段目を余裕で通過するふっちーさん

つづいてNABEさん。気合いが入るまでじっくり時間をかけ、いざスタート。すばらしいラインをたどって見事降下。一段目をおりてからはかなりスターンを取られてバックエンダー気味になりましたが、見事コントロール。その後右岸に流されながらも、無事二段目も超えて成功!やりますね。でも私はまだ自信持てず、挑戦はお預けです。いつかはやってみたいな。

S字滝を行くNABEさん

さて、その後のミドルコースも増水でかなりの迫力。カヤックが久しぶりの方もいて、あちこちでお祭りです。と思っていたら、私もなんと言うことのない瀬で沈、そして脱・・。トホホです。画像で見ると、ホールの下流側に沈してますね、なんでそんなところで?しかもロールもしっかりやってない様にみえます。これでは情けない、まだまだじゃノウ~。
そして、かつての稲妻ドロップはすこし復活しています。昨年よりはかなり迫力はありましたが、まだ以前のような高低差はありませんね。今後に期待です。

迫力のカエル跳びを行くKevinさんはOC-1での参加
このあたりの美しさはさすがの檜枝岐ですね

ここはかなり高低差が出来て楽しいっ!
あちこちに新しいドロップも出来ていました
黄金の一マイル、すばらしい渓谷美です

おつきあいいただいた皆さん、ありがとうございました。
いろいろありましたが、2時過ぎには無事ゴール。楽しかった!やっぱり檜枝岐はいいですね。カヤックのすべてが詰まっている気がします。

動画はこちらでご覧ください。




2 件のコメント:

  1. 首を長くして、更新を楽しみにしておりました♪

    お・も・て・な・し…にかけて ひ・の・え・ま・た ですね^^

    返信削除
  2. とんぶりさん、コメントありがとうございます。またつまらない演出に気づいていただき恐縮です。やっぱり若い女性の声でないと様になりませんよね。

    返信削除