2015年10月12日月曜日

コンノ、今度こそ

10月8日、9日は長良川のカヤックスポット、コンノ(木尾)に行ってきました。
10月10日に京都で親戚の慶事があるため、車で西へ。夏休みの残り分をあわせてとってコンノで2日漕ぐ事にしました。朝5時に家を出て、中央道を通り道の駅美並についたらすでに12時。ちょうど日本代表S松さんが上がってきたところ。水位は良いとのことで、新美並橋で0.37、翌日は0.36でした。ウェーブというよりウェーブホールのような状態です。
まずは道の駅できつねうどん食べてからスポットへ。すると地元のベテラン2人が遊んでました。現地ゲストハウス笑びのご主人・Iさんと、地元の重鎮Kさん。思い思いにくるくる回ったりループで飛んだり。さすが自由自在ですね。私は久しぶりのStarにのるので、こわごわでスタート。すぐ沈ですが、7年くらい前に来た時よりは持ちこたえられるようになりました。
やがて二人は帰ってしまい、コンノ独り占め。それでも疲れるので休み休み。時計回りのスピンはなんどか。反時計回りは1回だけ。あとはやられループもどき、やられマックもどき。それでもいくつかコツを思い出し、サイドサーフィンでスポット内の移動はそこそこ出来るようにはなりました。
とにかくパドルに体重を預けず、カヤックの中心に重心をかけ続けること。上流を見ること。先行動作。これらはいつもYararenger師匠に言われていることですが、いざスポットに入るとすぐ忘れてしまうんですね。でもこれを意識するだけで、かなり沈までの時間が長くなったように思います。
この日は3時頃まで漕いで終了。
翌朝出発準備でふとデジカメを見ると、液晶画面が曇っている!カメラ内に水が浸入してしまったようです。なんで・・?どうも電池・カードのハッチがしっかりロックされていなかったようです。トホホですが、購入1年以内なのでまずは修理依頼をしてみますね。
というわけで9日は午前中いっぱい、一人でコンノ独占。それでも出来ることは前日と大差なし。一番右側までゆくと流されてしまいますが、その少し手前だとサーフィンができるようでした。
2日間ともすぐ近くに2人の地元釣り人がおられましたが、信じられないくらいフレンドリーでいろいろお話をさせてもらいました。どの川でもこんな風に釣り人も交えて川を楽しめれば良いな。
というわけで、画像はほとんどありません。カヤックスキルも自分で思ったほどで無かったですが、充分堪能できた2日になりました。
今度来る時はカート、ループ、びしびし決めてやるゼ!



2 件のコメント:

  1. 最後の一行だけ、別人が乗り移って書いたのかと思うような一文ですね。でも、そんな積極的な仙人もステキです。
    いろいろ挑戦してる仙人を見てると私もがんばろうという気持ちになれます。

    カメラの修理状況はいかがですか?
    私は以前、買ってすぐの防水カメラが浸水してしまい、オリン○スの修理センターに直接持参しましたが、扱いが悪いと言われて門前払いだったことがあります・・・。いま思うと販売店(量販店)経由で出さば受理されたのかなーとか。

    返信削除
  2. ヤリサさん、ご無沙汰しております。最後の一文は心の奥から突き上げてくる衝動ですが、現実をみてないですね。結果は心だけでは出せないようです。カメラはヨドバ◯で買ったのですが、近くのケー◯で修理に出しました。

    返信削除