2016年5月15日日曜日

檜枝岐クラブ檜枝岐合宿~その①~




5月3日~4日は檜枝岐で合宿してきました。今回は遠くエクアドルから帰国中の南極さんを迎えてのカヤックです。
初日は檜枝岐川(伊奈川上流部)。アッパー後半からミドルの定番コースです。晴天、新緑に加え、美しい水が大量に流れており最高のコンディション。おそらく今まで漕いだ中で最高の水量だったと思います。迫力はかなりありましたが、多くの岩が水面下に隠れるため危険性はむしろ少なく快適でした。スタートは遅かったですが、1時間かからずアッパーを終えて屏風岩でお昼です。

美しい緑、豊富で透明な水、そして青空。言うことなしのコンディションでした。

瀬の形は毎回少しずつ変わってます。ここは屏風岩入り口。気持ちよく飛んで行くホリホリさん。
屏風岩2段目を行くトロ5さん
水量多いのは良かったのですが、ここだけは無理でした。

瀬の形は毎回少しずつ変わっています。屏風岩入り口の瀬はやや右で気持ちよく飛べました。その先はいつも右の屏風岩に押しつけられそうになっていましたが、今回はまん中をすんなり通れました。屏風岩の上段、下段とも左右まん中の三方向、どこからも気持ちよく通れました。しかしS字滝だけは・・・、絶対無理!と思いました。水量多いのに真下に落ちて巻き上がっている!残念ながら還暦迎える前にここを飛ぶのは諦めるしかなさそうです。
ミドルコースも水量多く大迫力。カエル跳びは普段は右からが本流ですが、この水量だと真中ですね。その先のクランクも岩が水に隠れてどこからでも行けそうでした。



カエル跳びの元やん
南極三号さんには私のNANOに乗っていただきました。
滝からでてきた!?磯五郎さん
イナズマもかつての迫力に近くなってました
そのイナズマで若干一名リタイア!



いや、楽しかった。最高のコンディションでした。元やん大変お世話になりありがとう。漕ぎおわってこの日の宿は小豆温泉花木の宿。ゴールから車で5分、屏風岩のすぐ下流です。料理もまずまずで、地酒が進みました。
つづく・・・。

やっぱり国権ですよね、元やん。




Hinoemarta creek from Toki Suya on Vimeo.







2 件のコメント:

  1. 花泉、男山、国権と美味しく頂き酒が進みました。

    返信削除
  2. 元ヤン、いろいろお世話になってありがとうございました。これまでで最高の檜枝岐を堪能できました。あれだけ呑んでも翌日元気で驚きましたよ。

    返信削除