2011年9月25日日曜日

Class5吉野川ツアーその2~穴内川~

918日は穴内川(あなないがわ)に行きました。
ツアーの予定ではこの日は小歩危を漕ぐことになっていました。しかし朝になっても池田ダム流入量1700t/分とまだまだ大増水。豊永水位3m以下でないと吉野川のラフトが出せないそうですが、3.8m以上あったようです。このためYararengerさんと上野氏が地元ガイドに照会してくれ、こんな日でも下れそうな穴内川を探し出してくれました。この川は普段は水が少なくて下れないようですが、吉野川が増水で下れないときだけ航行可能になるようです。どんな川か、みんなワクワクしながら準備し、9時前には宿を出ます。途中で見える吉野川は濁流かつ激流。かなり上を走る道路から見ても巨大な波やホールがそこここに見られ、近づくのも怖いくらいでした。3000tの昨日はさらに凄かったとのことです。
さて一行は豊永の吉野川大歩危スタート地点をへてさらに上流に向かいます。大田口の少し上流で吉野川と別れ、いよいよ穴内川が見えてきました。川幅は20mくらいでしょうか。このあたりでは比較的穏やかに流れているようです。そして上流に行くにつれ、次第に傾斜が強くなり、白く波立っているところが増えてきました。ただ車内から見る限り、楽勝かな、なんて思っていたのですが・・・。吉野川から分かれて約6Kmほどでスタートの道の駅大杉に到着。道路に下りて川を見ると、車内で見たよりかなり迫力があります。着替えなど準備を始めたところ、突然強い雨が降り出しました。この先いったいどうなるのか、不安と期待が入り交じります。
 スタート地点から見た穴内川

装備を調え河原に下りて行くと、川はさらに迫力を増していました。道路で見たよりも実際にはさらに傾斜が強く、流れも速くて複雑でした。このツアーで初めて漕ぐと言うこともあり、私も含めメンバーはみな緊張気味。さていよいよ出発です。Yararengerさんが先導し、上野氏が全体を見る感じでツアーが始まりました。するといきなり激しい瀬が3つ連続。Class4の瀬ではないでしょうか。私も含め沈が続出。初めの数百メートルを進むのに1時間はかかったと思います。この日のコース後半は吉野川をくだり、豊永がゴールの約13kmです。本当にそんな遠くまでたどり着けるのか、と言うくらい難しく、慎重に進む必要がありました。スタート1km少しをくだったところでもう昼食。でもこの頃になるとメンバーも激流に慣れ、表情も和らいできました。その後も所々激しい瀬がありましたが、みなさんクリア。次第に川の傾斜は緩やかになってきました。

 初めのいくつかの瀬ははこんな感じが続きます、これでゴールまでたどり着けるのか?

吉野川との合流地点まで来てもこの日のコースはまだ半分の距離を残していましたが、その後は流れが速く一気でした。まあ、1600tの吉野川を漕いだと言うだけでちょっと凄い経験かな。吉野川のこの部分には基本的に瀬はありませんでしたが、所々に巨大なスタンディングウェーブが現れます。そして川の中央部などにも大きなボイルがあちこちにあり、これをうまく利用すると割と早く進めました。
穴内川の後半も所々大きな瀬が現れます 
めちゃめちゃカッコイイ上野氏の写真
 吉野川に入るとこんな感じ。強烈なボイルを利用しながら進みます。

4時前には全員無事豊永にゴール。着替えた後はとんちゃんでどんちゃん騒ぎ?!焼き肉で満腹になった後は吉野川ハイウエイオアシス「美濃田の湯」に浸かって宿に帰りました。滅多に漕げない貴重な川を、しかも濃い内容で漕ぎ終えて一同大満足の夜を迎えました。
動画はこちらでご覧ください。
 


6 件のコメント:

  1. 穴内川、貴重で楽しいダウンリバーでした。
    私達が下ったのはロワーでしたが、前日に道すがら眺めたアッパーは瀬の落差がぐっと大きそうでした。実際、スタート地点のすぐ上の瀬には私、下りたい気が起きませんでしたし。
    初めてのとんちゃん、漕いだ後ということもあったのでしょうけど物凄く美味しかったです。

    返信削除
  2. さきむらさん、コメントありがとうございます。あれより上があるのですね。いや、どんなところか見てみたいですが、かなりコワそうですね。もっと腕を上げてから挑戦したいと思います。

    返信削除
  3. ツアーお疲れ様でした。
    ブログ一新されたのですね。わたしの携帯待ち受け画面もずっとこの檜枝岐S字ねじりです。臥薪嘗胆じゃないけれど、毎日眺めて、いつかは行きたいS字ねじり…ですね!

    返信削除
  4. 仙人さん、ビデオ見ました。またまたナイスですね。僕のブログは遅れ気味ですが、また仙人さんのビデオを使わせてください。

    そうそう、とんちゃんうまかったです。それに安いし!びっくりでした。

    返信削除
  5. 南極3号さん、ツアーお世話になりました。私はまだまだですが、南極さんはそろそろS字ねじり滝も行けるのではないですか。

    返信削除
  6. Actonさん、おすすめに従いブログを乗り換えてみました。まだまだわからない事だらけで、今後ともご指導よろしくお願いいたします。

    返信削除