しかし、川に行くまでにすでに冒険が始まっていたのでまずはそこから書き出します。
出発は9月17日(土)午後、3時に自宅を出ました。つくばエクスプレスに乗って秋葉原、その後浜松町からモノレールで羽田第二ターミナルへ。飛行機は18時55分発のANA高知龍馬空港行き。昨年の吉野川ツアーと全く同じ便です。18時頃、一緒に行くはずのヘタッピカヤッカーさんと合流すべく携帯に電話。23番のカウンターの前でと言ってもいつまでも来ません。居場所を話してもなんとなくずれている・・?と、なんとへたっぴカヤッカーさんは第一ターミナルにいることが判明。なんで??と、彼は同じ18時55分に第一ターミナルから出発の高知龍馬空港行きJAL便のチケットを買っていたのでした。いやはや、同じ時間、同じ目的地で別会社の便があるのですね、びっくり。まあ仕方ない。高知で会うことにして一人で腹ごしらえ。そして保安検査を通ろうとすると何度も繰り返し荷物を検査されます。どうもリュックに入れたiPadで中が良く透視できないらしい。結局リュックからiPadを出してからまた検査。そうしたら今度は小さな携帯工具が問題に。ドライバーやペンチなどが折りたたんでワンセットになっているあれです。たしかに、機内持ち込みは危険と判断されても仕方ありません。これを取り出して、小さな段ボール箱に入れられ高知空港で受け取ることになりました。まあ良いか。再度保安検査を通ってようやく搭乗口へ。
飛行機はいつも緊張します。いつ落ちるかと心配で緊張して乗っています。それに飛んでいる間は落ちないように念力をかけているので消耗します。特にこの日は台風15号が沖縄方面にいて本州を狙っています。どんなに揺れるかと心配していましたが、意外やスムースなフライトでした。それに搭乗前に飲んだビールで少し緊張も和らいでいたのでしょう。
高知空港で携帯工具を受け取ったところでようやくへたっぴカヤッカーさんと会えました。バスでは間に合わないのでタクシーで高知駅へ向かいます。すると途中から土砂降りの雨。遠い台風15号の影響で断続的に降っているようです。それに紀伊半島に大きな被害をもたらした台風12号が去って間もないので、この日の吉野川池田ダム流入量は3000t/秒。昨年のツアー時は30t台でした。この雨で明日からどうなるのかと不安を抱えながら高知駅に到着。
すると駅では「遅れている列車もありますので、構内放送に注意してください」と電光掲示が出ています。下り列車はかなり遅れているようです。あれまー、と思っても乗るべき21時20分発上り「しまんと10号」の情報がありません。駅員さんに聞いても遅れているという程度の事しかわからず不安が募ります。それでもやることもないので駅のベンチで過ごしました。しばらくして構内放送があり、30分程度の遅れらしい。そこでホームに入って待っていると、結局40分ほど遅れて列車が到着、でようやくの乗車。しかし途中はほとんど徐行区間で、時間は普段の倍、2時間かかりました。でも車内には我々二人しかいない貸し切り状態でした。ま、慌てなくても良いかとビールを飲みながら夜の列車旅を楽しみました。目的の阿波池田に着いたのは午前0時を回っていました。そんな時間にもかかわらず駅にはClass5のYaraengerさんが迎えに来てくれていました。ありがたい!そこから車で約20分、阿波池田ユースホステルに到着。
10時台には到着しているはずだったのですが
深夜にもかかわらず駅まで迎えに来てくれたYararengerさん、ありがとうございました
これでようやくこのツアーのメンバー11人と、ガイド2人の合計13人がそろいました。今回のガイドはClass5のYararengerさんに加え、台風の被害にあったばかりの熊野エクスペリエンス上野氏の豪華な二人です。
この日、我々以外にもいっぱい冒険があったようです。徳島から来るはずだったActonさんは、列車も高速道も止まっていて難儀したこと。この日なんとか下れる川を探してあちこち走り回ったが、結局下れなかったことなどなど話は深夜まで盛り上がりました。
結局1時過ぎてようやく就寝、明日からのツアーに備えました。やれやれ、これでやっと今回の冒険の序章を書き終えました。翌日からはどんどん凄いことに・・。
仙人さん、先日は大変お世話になりました。いや、たのしかったですね。ブログを拝読しながら一緒に振り返ってます。続編楽しみにしてます。
返信削除ところでブロガーに変更されたんですね。何か不明な点があればなんなりと。
幕開けから波乱含みですね!
返信削除しかし空港の待ち合わせシーン、どちらかが勘違いしているのかと思ったら、そんなこともあるんですね?!ビックリです!保安検査も笑わせてもらいました!本編楽しみにしています!
新しいブログ開設おめでとう?ございます。わたしもヤフー、FC2を経て今に至っています。新ブログをかざるのに相応しい川ですね。楽しみですね。
返信削除Actonさん、コメント第一号ありがとうございます。波乱万丈ツアー、とても楽しく、また充実していましたね。みんなのレベルがどんどん上がってゆくのがわかりました。また是非行きたいです。
返信削除unknownさん、コメント第二号ありがとうございます。文章はつたないですが、経験したこと自体が凄く面白いので皆さんに楽しんで頂けるようブログを作って行くつもりです。これからも見てくださいね。
返信削除元やんさん、コメント第三号ありがとうございます。今回の川は関東の人間ではなかなか経験できないと思います。貴重な体験を共有できるようにブログを作るよう努めたいと思っています。
返信削除前日から更に増え続ける池田ダム流入量、「高知空港が視界不良のため大阪空港へ着陸または引き返す可能性」という羽田空港の表示、一縷の望みだった物部川のうねる濁流と降り続く雨、パンク、とまさに暗雲垂れ込めるツアー初日でした。
返信削除だからこそ日月はレアな状況を楽しめたのですが。
続きを楽しみにしています。
さきむらさん、先日はお世話になりました。ほんとに貴重な体験ができて幸運でしたね。まあ、それをより深く味わうための食前酒のような序章でした。
返信削除