2011年12月30日金曜日

さよなら2011年、ありがとう2011年


 2011年はいつもと全く違う一年になってしまいました。苦しく、心の痛い年でした。災害の大きさももちろんですが、人や組織のもろさ、人の言うことの危うさなどをいやでも実感してしまいました。人は目の前にないものを想像するのは難しいですが、リーダーはそれを想像しながら人々を導いてほしいものです。しかし、我々はそういったリーダーを選び出す機構を持っていないこともはっきりしてしまいました。この場でこれ以上語るのはやめておきましょう。それでも私は今まで生きながらえ、新しい年を迎えようとしているのです。一時はとてもカヤックに乗る気も起こりませんでした。しかし、我々が普通の生活をしないと支援できる社会をさえ維持できないという都合の良い理屈を見つけてしまって以降は、また川に戻りました。川はやはり楽しいです。特に福島の川と湖には何度も楽しませていただきました。なんの力にもなれなかったですが、これからもできる限り応援し続けようと思っています。
 さて、今年の集計です。今年は合計31日漕ぎました。その他に1日檜枝岐に行きましたが、体調不良で漕がずにカメラマンになっていました。
 桂川5回、多摩川御岳5回、江戸川水閘門3回、丹波川3回(上中下区間各1回)、利根川2回(水上・月夜野各1回)、以下はすべて1回です。男鹿川、舘岩川、湯ノ岐川、那珂川(那須コース)、三国川、清津川、秋川、穴内川、吉野川(大歩危)、檜枝岐川、摺上川、猪苗代湖。このうち下線のつの川・湖は私にとって今年が初めての場所でした。思えばずいぶん経験が拡がった年でした。その割に腕が上がらないのはしようがないですね。
そのほか、1/10カヤック模型を12艇作ったのも今年の出来事でした。すべてJacksonKayakだったので来年はLiquidologicWavesportsRiotも作ってみようと思っています。

さて、今年最後の動画です。11月23日に御岳でカヤック&バーベキューをやった日のことをまとめてみました。最近皆さんの動画がすばらしいできなので、私のも少しレベルアップが必要かと思い先月編集ソフトを変えてみました(Adobe Premiere ElementsからPremiereProCS5.5へ)。まだちゃんと使えてないので仕上がりに変化なく少しがっかりです。来年はこちらの腕も上げたいですね。
今年一年おつきあいいただいた皆様、本当にありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。よい年になりますよう、願っております。


4 件のコメント:

  1. 来年も、よろしくお願いいたします。
    御岳は本当に良い所ですね。
    一人で遊びに行っても遊歩道があるので好きな場所で遊べますし、いろいろな人がこんなに川で遊べるところも少ないじゃないでしょうか?
    しかし、漕いだ後のバーベキューは魅力的ですね。

    返信削除
  2. ドーハさん、今年はいろいろお世話になりありがとうございました。来年も変わらずおつきあいのほどお願い申し上げます。御岳はホント、何度行っても楽しいですね。自分のレベルにあった練習もできる、アクセスや食べ物、もちろんカヤックスクールも含め総合点は日本最高ではないでしょうか。

    返信削除
  3. 特にご一緒した川で印象的なのが摺上川と猪苗代湖ですね。摺上川ではずいぶん歩いてもらいました。本当に上は天国、下は地獄でしたね。また結果的に雨で本来の企画がつぶれてしまったトライアスロンも、ボランテイア協力ありがとうございました。今年もいっしょに漕ぎましょうね。よろしくお願いします。

    返信削除
  4. 元やんさん、昨年は大変お世話になりありがとうございました。摺上川前半は本当楽しかったです。またご一緒させて下さいね。それから福島にはまだまだ楽しそうな川がいっぱいありそうですね。どんどん開拓してゆきましょう。今年もよろしくお願いいたします。

    返信削除