2012年3月13日火曜日

千代橋いまは

 3月13日は千代橋(ちよばし)に行ってきました。と言っても、家庭サービスで水戸偕楽園に梅を見に行ったついでに少し寄ってみただけです(ホントはどちらがついでだったかは分かりませんが)。
 千代橋は数年前までかなりアツいフリースタイルスポットだったらしいですが、最近は中心の千代ホール がつぶれて、上段ホールなどが残っているだけでした。しかし去年は大増水もあったので、そろそろ変化があるかなとのぞいてみました。場所は那珂川下流域、水戸の隣の城里町にある千代橋(せんだいばし)のすぐ上流にあります。この日の水位は-1.10。
まあ、水はきれいだし、空は快晴。言うことないです。上段ホールは右周りスピン練習にはちょうどよかったです。 ただこの水位では浅くて、沈するとヘルメットをこすります。左周りはちょっと難しかったです。ブラント、カートは仕掛けることも出来ませんでした。帰ってからブログを見たらいばさくさんがつい一昨日に行かれていた様です。ただそのときより水位はだいぶ減ってました。もう少し水位があればブラント、カートは出来るようです(もちろんウデがあればですが)。
千代橋上段ホール、野口水位-1.10。スピン練習には最適です
千代橋右岸の水路ウェーブはあまり面白くないです

もと千代ホールあたり。荒れたウェーブがあるだけでした。

PHVプリウスでも10スターなら充分積めます

偕楽園の梅はまだ2分咲き程度でした。梅と桜が一緒に来そうですね
 1時間ほど遊んでました。師匠から言われたように、なるべく漕がない、パドルと胸の平行した関係を崩さない、を心がけましたが・・・。なかなか一朝一夕には出来ませんね。それにフィッティングもまだうまく行ってません。雪解けまでには何とかしたい物です。
その後出かけた偕楽園、梅はまだまだでした。もう3月も半ばなのに、ずいぶん遅れてますね。梅と桜が一緒にやってきそうです。

4 件のコメント:

  1. 暖かくなってきましたね。偶然にも私も水戸にいました。とても天気が良くて穏やかだったのでカヤック日和だなと思いました。イイですね。

    返信削除
  2. 元やんさん、いつもコメントありがとうございます。平日のカヤックは昼間から飲むビールと同じで至福ですね。皆さんが働いておられる間に申し訳ありません!

    返信削除
  3. ご無沙汰してまーす。
    おっ平日千代橋ですか♪最近急にキてますねえここ(^^)
    でもやはり-1.1まで下がってしまうとバーチカルムーヴは厳しいですか…参考にさせてもらいます。


    春の増水で安定して遊べるようになるといいですね!

    返信削除
  4. いばさくさん、コメントありがとうございます。私がバーチカル出来なかったのは水位のせいではなく、ウデのせいだと思いますよ。あまり参考にしないでくださいね。

    返信削除