2012年4月12日木曜日

Class5千曲川ツアー


48日はClass千曲川ツアーに行ってきました。
集合は朝10時に新潟県津南町の津南観光物産館。少し遠いので、前日午後に出発して越後湯沢で一泊。ところが関越道は雪でチェーン規制!先週ノーマルタイヤに戻した所なのに、急遽スタッドレスに履き直しての出発でした。4月だというのに、関越トンネル手前から吹雪いていました。しかし翌日は朝から快晴!普段の行いがちいますよね(誰の??)。ホントに気持ちいい一日でした。
 この日のメンバーは南極3号さん、ほりほりさん、なべさん、新人さんと私の5人。ガイドはいつものYararenger師匠です。早速着替えて15Km 上流のスタート地点、長野県栄村へ移動。たしかに出発地点は千曲川ですが、途中県境をこえてゴールは新潟。県が変わると千曲川は信濃川とその名も変えるので、今回は信濃川ツアーでもありました。雪を踏みしめて川に出て行きます。川から見ると雪景色が青空に映えて綺麗です。
千曲川核心部、遠景ですが巨大ホールがいっぱいです

 川はゆったり大きく、雪解け水がたっぷりあります。所々に豪快な瀬があり、大きな三角波が次々と現れます。テクニックと言うより気合いで乗り越えて行きます。岩など障害物はごくわずか、基本的に真ん中を下っていれば良い感じです。ただ1箇所だけカーブ外側にシーブあり、早めの方向転換が必要な場所があります。やはり知っている人と行かないと危険でしょう。途中速い流れの中でフェリーの練習などしましたが、なかなか上手く行きません。やっぱり宮川は無理だな・・。
エントリでかんじきを履く南極3号さん

こんな感じの白と青の世界をどんどん進んで行きます
所々遊べる巨大ウェーブあり、ただしエントリが難しい!

 かなり長い距離でしたが、流れも速くちょうど良い感じでした。爽快かつ豪快な一日を楽しみ、330分にはゴールの津南町物産館に到着。帰宅の途につきました。


0 件のコメント:

コメントを投稿