2012年11月13日火曜日

Class5吾妻川ツアー


1111日はClass5の吾妻川ツアーに行ってきました。
吾妻川は今年吾妻峡を漕ぎましたが、今回はそれより下流の区間です。
メンバーは湯けむりさん、府中人さん、へたっぴカヤッカーさんと私の4名。そしてガイドはいつものYararenger師匠と、今回はさらにI師範代が一緒です。

スタート地点は開けた感じ、紅葉と碧い川の色の調和が素敵でした

初めの3段重ね、3つめをゆく府中人さん
この日の天気は曇っていてどんよりしており、午後からは雨の予報。現地に着いたときは気温はなんと6℃でした。立って話しているのも寒いくらい。急ぎゴール地点に行って着替え。ドライスーツをはじめ完全冬装備です。しかし河原に出ると紅葉・黄葉が美しく、すぐに寒さは忘れました。初めは川幅が広く水量が多い那珂川中流域にも似た雰囲気ですが、すぐに難しい瀬が出てきます。大きなホールの三段重ね!ここでまずは一通り沈。そして次はもう核心部、壁落ちV字滝(勝手に命名)です。以前動画で見たよりかなり水量があるようで、ど迫力。左岸の壁面に沿ってロックスライドの要領で行かないと、右岸のアンダーカットにあっという間にもって行かれるようです。さすがにびびっておじさん3人はパス。まずはYararenger師匠が模範、すばらしい。それでもチョット危なそうだった。次いでI師範代。綺麗に決まりました、さすが~。
Yararenger師匠の模範演技

師範代の壁落ちV字滝、美しかった!

湯けむり氏の壁落ちV字滝攻略。見ている方も緊張しました。

そしてなんとゆけむり氏が長~い逡巡(30分くらい?)の末、決行!これが綺麗にきまってすさまじい雄叫びが谷にこだましました。

これが噂のナイアガラ、左はとても行けません

ナイアガラ右を行くへたっぴカヤッカーさん


同じくナイアガラ右を行く私
その後難しいS字スライド、そしてナイアガラを経てゴールへ。途中の紅葉もすばらしかったですが、ゴールから見る景色もまた格別でした。瀬も楽しく、景色も最高でした。次回は壁落ちV字滝、挑戦してみるかな。

ゴールからの景色は雄大、ぜひ後世に残したいところです



動画はこちらからご覧ください

4 件のコメント:

  1. V字滝すごい!!ダムが完成するとこの美しい渓谷は沈んでしまうのでしょうか?一度は下ってみたいです。

    返信削除
  2. 元やんさん、いつもコメントありがとうございます。吾妻川の景色は以前行った吾妻峡も含めすばらしく、川相もカヤックに最適です。ぜひご一緒しましょう。ダムは今回の区間より少し上流側にできるようですが、水が止められるともちろんカヤックは楽しめなくなります。何とかしたいですね。

    返信削除
  3. V字滝は水量が多いと迫力が増しますね。次回ぜひチャレンジしてください!!

    返信削除
  4. ほりほりさんはこのV字滝を降りられたんですね、すごいな~。とにかくど迫力でびびってしまいました。動画をよく見て、次回挑戦できるように復習しておきます。

    返信削除