2012年12月31日月曜日

カヤックライフ2012


今年も多くの方に導かれ、充実したカヤックライフを過ごすことができました。この場を借りてお世話になった皆様に御礼申し上げます。
さて、この1年で川に出られたのはのべ29日でした。近くでは鬼怒川、遠くは生保内と吉野川。楽しい思い出が日本中にいっぱいできた一年でした。
その中で、あえてベスト5を選ぶとすると、この5つかな。
ベスト5:鬼怒川温泉
 もう4年くらい前になるでしょうか、まだClass5を立ち上げる前のYararenger師匠にへたっぴカヤッカーさんと一緒に連れて行ってもたっらことがあります。そのとき私の船は07スターでしたが、楽しく下れました。今度行ったらもっとうまくゆけると思っていたのですが、スナイパーに乗って挑戦したこの2回目は、さんざんでした。それでも楽しかった!次から次におもしろい瀬が現れます。今度はきれいにクリアしてやるぞと思わせるすばらしいコースでした。それに今度はスタートの大滝も飛んでみたいなぁ。
温泉峡大滝下2つめの瀬を行く

ベスト4:丹波川牛金淵
 ここはこの12月に初めて行ったばかりなので、印象が強いです。牛金淵とそのすぐ下流の回廊は一見の価値ある神秘的かつ荘厳な景色です。カヤック的にもかなりの技術レベルと判断力が求められます。
牛金淵をクリアし、どや顔のへたっぴカヤッカーさん

ベスト3:生保内ウェーブ
 今年初めてゆきました。しかも、同じスポットに張り付いて2日漕いだのも私にとっては初めてでした。それでも漕ぎ足りない、もっとずっと漕いでいたいと思わせる楽し~い所でした。来年はなんとかブラントを決めたいですね。
とにかくいつまでも乗っていたいフレンドリーなウェーブでした

ベスト2:吾妻川
 今年3回行きました。上流側の吾妻峡もよかったですが、下流側のコースもとても面白かったです。V字滝はもちろんですが、その他の瀬も難しく、かつ楽しく攻め甲斐があります。水位が高くても低くても楽しめます。家から2時間半くらいですから、長瀞と大差ない時間でゆけるのも魅力ですね。
V字滝、イメージトレ-ニング通りに攻略成功

ベスト1:只見川
 これは川の瀬自体も面白かったのですが、自分たちで新たな川を開拓する楽しみが最高の思い出をくれました。去年から下見をして、チャンスを待っていまし。おじさん4人組で計画らか前日のスカウティング、そして実行とすべてうまく行きました。来年もまた新たな川を開拓したいなぁ。大津岐川か、鱒沢渓谷はどうかなと狙っています。
ゴールして満足しきったおじさん4人組



さて、今年もカヤック模型を作り、去年からの累計が15艇になりました。作っているうちに少しずつ学習して、完成度は上がってきました。特に最後に作った2艇、2010年型FUNとDiesel65は自分でいうのもなんですが、なかなかの出来に仕上がりました。私が作るかぎり、これ以上には出来ないでしょう。
上から Jefe chico、 Diesel65、2010FUN
Diesel65,私が作る限りこれ以上のものは無理です
カヤック模型も来るところまできたので、来年は自分が持っているカヤックを作ることと、自動車の模型を同じやり方で作ってみようかと思っています。プラモデルやミニカーは人気のあるスポーツカーが中心に生産されています。かつて自分が乗っていた車は作られていないものがおおく、探しても見当たりません。カヤックでこのくらい作れるのなら、自動車もできるかな・・なんて思っています。

さて、来年のカヤックライフはどうなるでしょうか。まだ行ったことのない川や、海外にも行きたいですね。それにカヤックだけでなく、出来ればSUPをやってみたいと思っています。夢だけはどんどん広がってゆくなぁ~。

4 件のコメント:

  1. 只見川源流最高でしたね。私は根子川に続いてナンバー2でした。今年は根子川行きましょう!

    返信削除
  2. 元やんさん、今年最初のコメントありがとうございます。只見川はホント楽しかったですね。根子川は行った事がないのでぜひ行ってみたいです。今年もよろしくお願い致します。

    返信削除
  3. 仙人さん、あけましておめでとうございます。
    ベスト5、生保内以外は未体験です。オボにしても、サーフィンすらままならないほど薄かったですし。国内だけでも、まだまだ楽しそうな川がたくさんありそうです。
    ネジをお借りしたままですし、今年もよろしくお願いします。

    返信削除
  4. さきむらさん、明けましておめでとうございます。昨年の四国では途中でリタイアしてしまい失礼しました。いろいろ行って見たいところややりたい事があり、優先順位をどう付けるか悩む年初めです。今年もよろしくお願い致します。

    返信削除