2013年3月26日火曜日

キツ楽しい!タンの瀬フリースタイルクリニック


324日はClass5フリースタイルクリニックinタンの瀬に行ってきました。
ちょうど1年前の325日にもここタンの瀬に来ていますが、その時はパワーに圧倒されトホホ状態。こわごわスポットに入り、無理矢理スピンさせられてスターン食われて沈!でした。一緒にいた南極三号さんには2段階以上の差をつけられてしまいましたね。さて今年はどうなることやら。
 昨年と同じく前夜に電車で寒河江入り。朝Yararenger師匠にお迎えに来ていただいていざタンの瀬に。昨年は一面の雪原でしたが、今年の雪は半分以下ですね。天気もよく、気温は低いものの気持ちのよい春の一日となりました。長崎水位も昨年とほぼ同じ9.69.5mですが、Yararenger師匠に言わせると、去年より難しいとのこと。見た目も、実際に入った印象も私にはその差は解りませんでした。

寒河江の町中には、日陰に雪が残っているだけでした
カヌーランドにはカヤッカーの車が数台、ここで寝泊まりしている方もいるようです

 さてカヌーランドに行ってみると、そこで寝泊まりしている猛者もいるようで、すでに車は何台もともめてありました。でも実際に川にいる人はまだ2人くらい。駐車場でマッタリしている人も少しいて、ほかはダウンリバーに出かけているのかな?準備を整えいよいよスポットへ。2月の桂川鳥沢ホールで痛感した、膝のサポートをしっかりして船を固定すること、そして上流への意識。この二つだけを注意して漕ぎ出しました。



 瀬に入るとすごい迫力!そのパワーとスピードに圧倒されました。でも去年よりは少しイイ感じ。ホールの中でどの位置にいるかはある程度わかる余裕は出来ました。スターン沈も減りました。スピンも回されていると言うより、少しは回っている感じ。でも結局スピン以外のことは何も出来ずです。しかも一度スポットに入ると瀬のパワーでメチャクチャ消耗します。心臓はバクバク、息はゼーゼー、握力は落ちるしウデもきつい。左岸にたどり着くだけでも大変です。1回入ると小休止、3回で陸に上がってゆっくり休む、くらいでないとやってられません。

今年初のタンの瀬でも鮮やかな動きを見せるYararenger師匠

とても同年代とは思えない体力と技術、そして情熱でブラントやスクリューをビシバシ決めていたミスターさんの勇姿。勝手ながらたわしの心の師匠とさせていただきます。
出来たことは去年と同じスピンだけの私、でもなんか良くなった気がしてキツイけど楽しい!

はじめは45人のヘビーローテーションでしたが昼が近づく頃にはいつの間にか15人以上のカヤッカーがいました。でも皆さんも結構きつそう。日本代表クラスの方々も、トップをとれずにそのまま流されることも度々あったようです。

午後になると急に人数が減って行き、最後は4人になってしまいました。ますますローテーションがきつくなり、3時前にはヘトヘトになって終了。
きつかったけれど、楽しかった!出来ることは去年と同じスピンだけですが、去年よりははっきり進歩した事が実感できました。南極三号さんとは1段階差まで近づけたかな?来年はブラントが出来るようになっていたいな。


動画はこちらでご覧ください

4 件のコメント:

  1. スピングルグルでしたね!
    180でしっかり前加重できている証と思います。

    画像、動画共にありがとうございました。
    ほとんどやられてばっかりだったので
    いいところだけ切り取って頂き恐縮ですm(_ _)m
    ましてや師匠だなんて恐れ多くて・・・(汗)
    山形新幹線と左沢線を乗り継いで
    雪解け増水のタンへやってくる柿の種仙人さんこそ
    情熱的だと思いますよー♪

    返信削除
  2. ミスターさん、過分なお言葉ありがとうございます。ミスター師匠の足元にも及びませんが、少しでも近づけるようこれからも中年カヤック界の末席を汚し続けるつもりです。いや、中年というよりそろそろ老年ですね。いつまで続けられるかわかりません。一日一日を大切に漕いでゆきたいと思います。

    返信削除
  3. さすがにタンの瀬は迫力ありますね。動画を見てるだけでドキドキしました。
    今年はまだ一回も行ってないので参考になりました。

    回されてるなんてご謙遜を。動画の冒頭で自主的にスピンしてるではないですか!
    ダウンリバーもフリースタイルにも向上心のある仙人の姿勢には感銘を受けます。
    今年はもう一回くらいタンへ行かれるのかな?

    返信削除
  4. Yarisaさん、お褒めいただき光栄です。向上心というか、元が元だけになかなか向上せずトホホです。向上するのが先か、老化でカヤック出来なくなるのが先かのせめぎ合いですね。生きているうちにカートとブラントはできるようになりたいです。でも今シーズン、タンはもう無理そうです。

    返信削除