2014年4月15日火曜日

鬼怒川ダウンリバー

4月13日は鬼怒川(高徳~佐貫)に行ってきました。
メンバーはWoodsさん、mashiさん、へたっぴカヤッカーさんと私の4名です。みんなこのコースに来るのは数年ぶりですかね。以前はかえるアドベンチャーさんで何度も連れてきてもらったなぁ。天気も良く水位もまあまあ(0.45-0.47)で、気持ちの良い一日を過ごせました。
まずは佐貫の観音様にお参りし、今日の無事を祈ります。周りの桜はちょうど満開!日頃の行いがよほど良い人がいるらしいですね。

佐貫石仏の前に咲く満開の桜

その後スタートの鬼怒川カントリークラブ入り口へ移動。幸い釣り人もおらず、スムースに出発。
その後のコースはよく覚えていませんでしたが、来てみるとそうだったなと思い出す感じでした。決して激しくもなく危険も少ないですが、なかなかバラエティーがあって面白いですね。特に篭岩の瀬は面白いし、ウェーブもスピード感があって楽しかったです。以前篭岩のやなには建物があったと思いますが、もう取り壊されて土台しかありませんでした。それにやな跡には釣り人が数人いて、かつての篭岩ウェーブには近づけませんでした。

スタートの堰堤、水は多くはなかったが、快適に下れる程度はありました
篭岩の瀬を安定した姿勢で抜けるmashiさん

復帰後次第に調子を戻してきたへたっぴカヤッカーさん

最後のひとパドルが抜けてしまったが、なんとかブーフできた私

篭岩の瀬ウェーブで華麗にサーフィンを楽しむWoodsさん
後半はすこし釣り人が増えてきましたが、それでも川幅があるので特に問題なし。次第に水量が増えてきて、大きな三角波も味わえました。佐貫やなの瀬も楽しんで、1時半にはゴール。楽しかったぁ。
やなで砂さびを食べたかったのですが、残念ながら営業はゴールデンウィーク以降とのこと。また来てみたいですね。



動画はこちらでご覧ください

2 件のコメント:

  1. ナイスブーフ。最後のヘリコプター撮影が斬新すぎる。

    返信削除
  2. もとやん、お褒めいただき光栄です。最後の場面、ホントはプロペラが映らないようにと思っていたのですが、なかなかうまく行きません。完成度8割くらいかな。

    返信削除