2016年6月27日月曜日

スラローム挑戦への道

私この10月に(生きていれば)還暦を迎える予定です。それとは無関係ですが、3年後の2019年には茨城県で国体が開催されます。カヤックのスラローム競技は久慈川で行われるそうです。そこで、というか・・、スラローム始めます!国体参加目指します!目指すのは自由だ!地元枠でラッキーがあるかも。
と、なんだがわからない理由でスラロームの第一歩、踏み出しました。
6月26日は奥多摩のフェリーグライドさんの講習を受けてきました。スラローム艇に乗るのはこの日が2回目です。そこでこの日一緒に講習受けたのが、ぬあんと5年ぶりにスラ艇に乗るどうこさん!偶然と言うか、ひょっとして赤い糸で結ばれている??
まずは座学、その後白丸湖に移動して実践。2回目なので大体まっすぐには漕げました。リーン、パドリングなどまずは基礎練習。いろいろ普段のYararenger師匠とは違う指摘もいただき、新しい気づきもありました。そしてラダー、スターンカットなど次第に実戦的な練習へ。
スターンカットはプレイボートのそれとは違って小さく素早くターンさせるための技。これがなかなか難しい、奥深いです。
この日の師匠、元気です

白丸湖は景色も良く気持ちイイです


運命の糸で結ばれた?どうこさん


ラダーは普段のダウンリバーやクリークでは滅多に使いませんが、スラロームでは多様するらしい。バウラダーで逆リーンかけスターンカットしながらターン!きっちりは出来ないが、なんとなく出来そうなかんじで、これはこれで面白い。フェリーの時のリーンのかけ方や、フォワードのパドリングなど考えてもいなかったような理論を聞いて新たな世界が広がった感じです。しばらくこの道を進んでみるかな。




4 件のコメント:

  1. お疲れ様でした!あまりの奇遇に、運命を感じましたー♪(笑)
    フェリーグライドの工藤さんは、私が初めてカヤック体験した時から草スラ練習までお世話になった方なのですが、久しぶりにレッスン受けたら、裾野広く引き出し多い感じで楽しかったです。
    こっちの世界でも川を楽しめればうれしいです。またどうぞよろしくお願いします♪

    返信削除
  2. いやあ、驚きました。不思議なご縁を感じます。クリークとは全く違う世界ですが、一緒に楽しめるといいですね。

    返信削除
  3. 30でマラソン、40でバイク、50でカヤックに取り組んだので60ではスイムをはじめてトライアスロンデビューを期待していました。国体出場楽しみにしていますよー(≧∇≦)

    返信削除
  4. 元やん、膝を痛めたので残念ながらランは無理ですね。
    まあ国体どうかわかりませんが、スラローム楽しんでみたいと思います。

    返信削除