2018年11月3日土曜日

ネックシール交換DIY

ずいぶんブログ更新していませんでしたが、カヤックはやってましたよー!ただ漕ぎ方は変わって来ました。以前はほとんどクリークかダウンリバーでしたが、最近はスラロームもやっています。スラロームは画像ほとんど撮らないのでブログもなしでした。それにカヤック以外にいろいろやりたい事多すぎて編集に時間とれませんでした。
ところで、7-8年は使って来たドライジャケットのPalmサイドワインダー、ラテックスのネックシールが破れてしまいました。そこで、自力で交換に挑戦してみました。リストシールの交換はやった事ありますが、ネックは初めて。ネットで方法探してやってみました。
まずはぱどるさんでネックシールとアクアシールを購入。作業の一番目は破れたネックシールを切り取ります。接着面は剥がすのが大変なのでそこは残したままです。
そしてホームセンターで厚さ5mmのベニヤ合板を購入。片面がコルクのものにしましたが、これは失敗。ただのベニヤが良かったようです。
このベニヤをジグソーで切ってネックシールの接着面の大きさに合わせた輪っかを2つ作りました。

ベニヤにネックシールの大きさの円を二つ描く
円盤二つを切り出す

                                       内側を切り出して輪っかを2つ作る
この一つをドライジャケットの外側に当てるとこんな感じです。

今度はドライジャケットとネックシールの両側にに接着剤(アクアシール)を塗って二つの輪で挟んで圧着。一晩この状態で置きます。

一晩経って外してみるとコルクの粉がついてしまっていました。コルクでなく普通のベニアが良かった様です。しかしきっちり接着できていました。

コルクの粉を拭き取ってシームテープをアイロンで圧着して完成です。

できあがり。まだまだ生地は綺麗なのでこれからも使えそうですよ。
また新しいことなどあったらアップしてみます!

0 件のコメント:

コメントを投稿