2014年6月10日火曜日

八溝ウェーブ1.50


6月10日は八溝ウェーブ(別名ムモ)に行ってきました。
梅雨に入ったと思ったとたん、梅雨末期のような豪雨が続いています。
桂川の大月水位2.1mはどんな感じが、行ってみたい気もしましたが一人ではその勇気なし。八溝ウェーブに行くこととしました。

昨夜は1.77まで上がった小口水位も出発時点では1.57、こぎ始めは1.50とちょうどな感じ。雲は多いけれど晴れ間も見えました。水は茶色よりは緑に近くいい感じです。近くのムモ川には釣り師がいっぱい居ましたが、何故かこのウェーブ付近は誰も居まっせん。心おきなくトライできました。
画面やや上の右から二番目のウェーブで遊びました。一番右が良いのかも知れません。でも手前がちょっとホールっぽくでまん中の流れを越えて行く気にはなりませんでした。画面下の直線状ホールにはもちろん近づきませんでした。
普段Yararenger師匠から言われている、膝でしっかりサポートして身体をカヤックに固定すること、そして漕がないでブレードをしっかり置いてカヤックを走らせること。この二つを意識してトライ。まあまあ意識したことは出来かけてきた様な気がします。やっていることはサーフィンとスピン、ブラントは一応試みてラウンドハウスくらいできかけか程度(というかほぼスピンですね)で昨年と変化なし。でも去年よりはかなり安定している気がしました。バウやスターンが食われて沈することが減った、エントリーが楽になった、という変化が実感できました。膝でしっかりサポートすると自然に重心が前に行くし、ボトムの角度が意識でしますね。結果、リーンが安定して食われにくくなる。なるほど、やっぱり師匠の言うことは奥が深いな。でもその先はまだまだじゃなぁ~。平日とは言え、東京から遠くないこのウェーブに一人だけではもったいない感じでした。



出来ることは去年と同じ、でも少しは進歩したかな
我が家からこのスポットは往復180Kmくらいですが、なんと満タンにして出かけた燃費が19.4Km/Lとこれまで最高になりました。エスティマ・ハイブリッド、やるなぁ!行きは常磐高速利用、帰りは国道です。ということで、6月10日は燃費記念日になりました。
カタログ燃費は20Km/L,運転が上手過ぎかな!?





4 件のコメント:

  1. あと1m左のリップに走り(フラットな部分ではなくあくまでもリップめがけて)左エッジをかけ、切り返すと角度が出ますよ。

    返信削除
  2. 水戸のTJさん、コメントありがとうございます。しばらく高水位が続きそうなので、今度試してみますね。できれば直接ご指導していただきたいですが。

    返信削除
  3. 6月最後の日曜なら空いてますよ。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。残念ながらその日は別の予定あり、またの機会にお願いいたします。

      削除