2月17日はClass5桂川ロワーセクションツアーに行ってきました。
朝9時に四方津のコンビニに着くと、駐車場は満杯で入るのが大変でした。しかも半分近くがカヤックを乗せた車。ドライスーツを着た人も多く、何人かは見知った方でした。でもさすがにこれだけ駐車場を占拠してしまうとちょっと気が引けますね。あまり迷惑をかけないよう、混んできたら買い物とトイレが終わったら早々に移動した方が良さそうです。
どこを見てもカッヤカーだったコンビニ駐車場 |
この日のメンバーはお初にお目にかかるIさんとOさん、そして私の三人。ガイドはいつものYararenger師匠です。まずはゴールの清流センター対岸に移動。着替えてスタート準備していたら、パドルが無い!パドルを持ってこなかったようです。積んだつもりだったんだけどなぁ、トホホ。仕方なくYararenger師匠に予備パドルを拝借させていただきました。
さて、スタートの猿橋に着いてみるとここにもわんさかカヤッカー!いや、賑やかです。この日の水位は大月1.76と去年のこの時期ほどではないですが、ダウンリバーは充分楽しめる値です。さっそくウォームアップしていると、なんとIさんが沈脱して流れてくるではありませんか。そしてパドルの半分が流れてきている・・・。シャフトが真っ二つに折れていました。まだ10回ほどしか使っていないとのこと、残念です。でもスタート地点でよかったですね。すぐに第二の予備パドルを持ち出してようやくツアー開始です。それにしても、スタートから予備パドル2本のお出ましとは。でも予備パドルを2本も用意してあるとは、さすがClass5だなぁ~!
Iさんの折れたパドル、Ophion |
猿橋~鳥沢区間もそれなりに面白いですね。猿橋の渓谷美も素敵だし、その先の瀬もダウンリバーには面白いです。ただスポットはあまり無かったようです。しばらく進んで鳥沢に着くと、カヤッカー五万人!いや、実際には40数人だったらしいです。しかもみんなうまいな~。知っている方も大勢おられましたが、雑誌の中でしか見たことのない日本のトップパドラーも勢揃いでした。
この日の私の船はピラニア・Barunでした。ダウンリバーもスポットプレイも楽しめるはずの船なので選択したのですが、鳥沢には全然歯が立ちませんでした。もちろん船のせいではなく、私のウデの為なのですが。ようやく順番が回ってきても一瞬で上沈して終わり、次に入るまで20人待ち、という感じ。去年はもうちょっと出来たはずなんだけどなぁ。
ヒトだらけの鳥沢、有名人多し |
どの場面も絵になるYararenger師匠 |
すぐ腹を見せるBarun |
まあスポットはそこそこにダウンリバー再開。エディキャッチやフェリーの練習をしながら進みます。ところが、途中なんと言うことのない瀬でフェリーの練習中に沈。そしてロールが上がらない!6回くらいトライし脱してしまいました。今年は沈脱ゼロと公言していたのにやってしまいました、トホホです。敗因を考えるに
①
PFDの中にヘッドカメラの本体を入れていた。このため胸の部分がかなり厚くなり、セット時に上半身が充分船体に近づけない、上向きになれない。ここ2年の沈脱はすべてこのカメラを使用中であったので、要因としては大きいと思われます。
②
借りていたパドルのシャフトがストレートで断面も円形で普段とは違っていた。このためウデとブレードの角度がいつもと違っていた。セットの時に右ブレードが水面上にでて行かなかった
③
数年無かった沈脱が昨年5回あり、またかと頭をよぎると余計上半身に力が入ってヒップスナップがおろそかになる
といった事を考えてみました。まあどれも言い訳ですな、はい。練習で克服するしかないですね。
さて、いよいよ核心部。この水位でも結構な迫力です。でもここは船のおかげですんなりエディキャッチを繰り返し、思い通りのルートで通過。Barunのリバーラン能力は高いですね。今度小歩危に行くときはこの船にしようかな。
パドルを折っても最後まで心は折れず完漕のIさん |
安定したライドを見せるJEDのOさん |
その後も楽しい瀬をいくつか通過し、4時前に無事ゴール。すばらしい天気のなか楽しい日曜を過ごせました。ところで、帰宅後動画を編集しようとヘッドカメラの画像を見たら、前半までしか無い!充電が不十分で途中から動いて無かったようです、トホホ。というわけで今回は動画編集なしですうっ。いろいろ思い通りに行かないな。
私もダツゼロを毎年目標にしています。メンタルは数をこなすだけでしょうね。私は最近ヒップスナップの強化にハンドロール練習を組み入れています。今年こそはダツゼロ達成したい\(^o^)/
返信削除元やんさん、では私は今年3月以降沈脱ゼロに目標変更で行きますよ!ハンドロールはスターなら何とか出来るのですが、ディーゼルで練習してみるかな。
返信削除