2013年2月26日火曜日

鳥沢再び


219()は桂川鳥沢ホールに行ってきました。
ここには2日前にダウンリバーの途中で来ているのですが、全然歯が立たずこのままでは今シーズンの桂川を終えられないと一人でやって来たのです。
この日の空は暗く低く雲が垂れ込め、中央道上野原インターを降りる頃にはみぞれ交じりの雨が降り出しました。鳥沢横の農家S邸に車を置かせていただき、寒々とした川に出たのは1130頃。この悪天候では誰もいないだろうと鳥沢に出て行くと、いました!ほりほりさんとYararenger師匠が二人で漕いでいます。しかもすごく真剣で声もかけづらいぐらいの雰囲気。誰に頼まれたわけでもなくこの寒空に水の中で一生懸命カヤックをやっています。なんだか美しい、というか、もっと崇高なものを感じました。

Yararenger師匠が見守る中、ほりほりさんのホールトライが続きます
この真剣な表情、美しい!
Yararenger師匠はいったいどう動いているのかよくわからない縦と横の回転を加えたプレイ

私はまずはホールに慣れるつもりでサイドサーフィン、そしてホール内の移動。すこし余裕が出たところでスピン。去年よりホールの幅はだいぶ狭くなっていますね、特に左岸側。前よりスピンポイントが減っている気がします、まあウデのせいかも知れませんが。
やがてほりほりさんとYararenger師匠は下って行き、あとは一人で黙々とホールで格闘。なんどかスピンが出来た程度。カートやループを挑戦しようというところまでは行かず、今年の桂川シーズンを終えました。それでもロールは意識せずに出来たので、ちょっとは自信回復。帰る頃には本格的な雪になり、中央道から見る景色は真っ白でした。

帰りの中央道は銀世界になっていました

動画はこちらでご覧ください。


2 件のコメント:

  1. 雪降る中お疲れ様でした。
    二人のローテーションがキツくなってきた時に柿の種仙人さんがおりてきてくれて本当にうれしかったです。後光がさしておりました。
    あの日は寒かったのでガンバって漕いでおりました。
    またご一緒した時はよろしくお願いします。

    ほりほり

    返信削除
  2. ほりほりさん、コメントありがとうございます。雪の中のカヤック、良い経験でした。上手い下手より大切なものを見た気がします。一生懸命のほりほりさんはまるで菩薩のように見えました。私も修行に邁進したいと覚悟を新たにいたしました。

    返信削除