2013年7月30日火曜日

八溝ウェーブ独り占め

7月30日は那珂川八溝ウェーブ(別名ムモ)に行ってきました。
この春は水位が上がらず(上がったのに気づかなかっただけ?)しばらくご無沙汰しておりました。このところの梅雨末期のような(とっくに梅雨は明けてますよね?)雨でようやく小口水位も上昇。1.42となり、10STARを積んでいそいそと出かけました。
スポットに着くと、川は茶色の濁流。流れも速くちょっと怖い感じでした。釣り人を含め周囲には誰もいません。そそくさと着替えて久しぶりのSTARに乗り込みます。でも何だが座り心地が悪い・・・。
考えてみるとそれもそのはず。いまは人生最大体重の65Kgになってしまっているのです。20歳の時は53Kgだったのに。10STARの適合体重は63Kgまでだったかな。船の中はキツキツです。すこしでも前方に体重が行くとバウが沈んで前に進んでくれません。普段大きな船に乗り慣れて、加重が適当だったからなぁ。
クマペリのU師によると、カヤッカーは3つ以上のことは覚えていられないとのこと。そこでいつもYararenger師匠に言われている「リーン」、「リード」「しっかり乗る」を思い出し、実践を試みます。
実際にスポットに入るまでは、ブラントばしばし決まるはずのイメージだったのですが・・・。
まあ、あきませんな。何度かスピンが出来た程度。途中から水位が上がったのか、サーフィンもしづらくなって(いや、疲れただけか、妙に力が入りすぎたのかも)1時間半で終了。でもまあ面白かった。一人でいろいろ考えなから試して行くのもイイ経験ですね。
ホントは奥のウェーブの方が乗りやすかったのかも知れませんが、手前だけで終わりました。



2 件のコメント:

  1. ご無沙汰してます。

    ムモ、出てたんですねー。
    今シーズンはなかなか週末に出てくれなくて未だ行けてません・・・
    でも健在なようでなにより!

    他のカヤッカーは来てるのかなあ?
    そんな形跡(河原など)ありましたでしょうか?

    返信削除
  2. いばさくさん、コメントありがとうございます。当日は誰もいませんでした。堤防から川に降りる道は草が生え放題で、人が通った形跡はありませんでした。ウェーブの形も少し変わったように思いますが、うまく乗れないのはウデのせいだと思います。

    返信削除