2011年9月26日月曜日

Class5吉野川ツアーその3~大歩危600t~


919日は吉野川大歩危セクションに行きました。
前夜はまだ池田ダム流入量は1000t以上でしたが、明けてみると600/s台に下がっていました。豊永水位も2.8mとなりラフトも出るようです。まだ小歩危には無理な水位のようですが、天気も快晴!気持ちよく宿の阿波池田ユースホステルを出発しました。
昨日のゴールだった豊永が今日のスタートです。この日のコースは真ん中までの約12Km。吉野川は昨日の濁った茶色から、深い緑色へと変わっていました。ただ昨日より水が減ったとはいえ、去年の30/s台と比べようもないど迫力。近くで見るとすこし怯んでしまうほどです。
さて、いよいよ出発。自らを鼓舞しながらこぎ出しました。まずは豊永の瀬。去年は右カーブの左岸エディを取りながら下っていったように思いますが、とても外側に近づく余裕はありません。中央から右によって進みます。流速も早く波も大きいので、前のメンバーについて行くのが精一杯。つい目の前の波ばかり見ていました。瀬の出口付近でふと気づくと、目の前に巨大ホールが出現。しかも中にはすでに沈したカヤックが二つ船底をこちらにみせています。避けられない!それに前のカヤックの人がロールを試みると私のカヤックで直撃するかも知れない。とっさの判断で漕ぎ抜けるよりは、スピードを緩めることを選択し、ブレーキをかけながらホールに突入しました。すると強烈な巻き!直ちに沈しました。セットもできないほど強烈に身体が川底の方に引きずられます。そのまま我慢、我慢でおとなしくしているとしばらくして少し引きが弱くなりセット可能になりました。なんとかロールで起き上がろうとしましたが、周囲はサイダーの中みたいにアワアワ状態。ぜんぜんパドルが効きかずに起き上がれません。再度試みると、一瞬だけからだが水上に出ましたがすぐまた沈。相当息がきつくなってきました。これでだめなら脱は覚悟と、最後の力を振り絞って3度目のロールを試みたところようやく成功。ほっとしたのも束の間。周りを見ると沈脱のパレードでした。息が切れていてとてもレスキューのできる余力はありませんでしたが、なんとか誰かのパドル1本だけ確保。
瀬が大きすぎて何処で誰が漕いでいるかよくわからないくらいです

二人のガイドの活躍で皆さん何とか無事。いや、きつかった。もう前の人は信用しない、自分でしっかり流れを見るぞと本心から反省しました。でもこれでみんなの緊張もほぐれ、このハイウォーターにも慣れてきました。その後は三段、岩原、国境の瀬がありましたが皆さんしっかり攻略していました。またこれらの瀬の間は、去年は全くのトロ場だったのですが、この水位ではさすがに違います。強いボイルや大きな三角波が各所にあり、気の抜ける所がありません。また逆に何処も凄く楽しい。私自身のことを言うと、前日の穴内川では船のコントロールが充分できず、すこしドタバタした感じでした。しかし上野氏のアドバイスでパドルをより深くさす事を意識したところ、そこそこ思うように船の進められた気がします。ただ、画像を見るとまだ自分の周りを漕いでますね。もっと前方の水をとらえないとね。
やがてゴールの真ん中に着いた時は、達成感と一体感でみんな高揚していました。ほんと、素晴らしい経験ができました。楽しかったし、充実していました。

自分を鼓舞しないと瀬に出る勇気も出てこないほどです
フリースタイルのトリックではなく、ダウンリバーです

ゴールに上がってからしばらくすると、激しく雨が降ってきました。漕いでいる間でなくて良かった!よほど普段の行いが良い人がいるのですね。でも雨にるれてさむいので、オヤジ3人衆はスプレースカートを着てしのいでいました。これが結構いいんですよ。こんど流行らせましょう。
最高の時間を共有できた仲間達の笑顔 
冷たい雨には、この格好が結構良いんです



着替えてからは5時過ぎに大歩危駅から汽車に乗り、岡山から新幹線に乗って帰りました。
ぜひまた来年も、この川に帰ってきたいですね。

6 件のコメント:

  1. 豊永の瀬、私は後ろの方でしたが見事に吸い込まれましたorz。目の前にはバックループ前半のフネと後半のフネが左右に並んでいました…。
    また行く宿題を貰いましたが、選べるなら、来年もハイウォーター希望です。穴内川も漕げますし、物部川が漕げるかもですし。

    返信削除
  2. さきむらさん、いつもコメントありがとうございます。たしかに通常水位の小歩危を漕ぐか、ハイウォーターの大歩危を漕ぐかは悩ましい選択ですよね。どちらも捨てがたく、途中で水位が変わってくれれば一番良いですね。

    返信削除
  3. 豊永のホールほんとに恐ろしかったね。一瞬舟がぶつかるヤバイ!でも何もできなーーーい。って言う感じでした。それでも脱しなかった仙人はエライ!それにしても南極さんを見習わないと........

    返信削除
  4. ヘタッピカヤッカーさん、吉野川は苦もあったけれど楽しかったですね。豊永で一息ついたとき、川の反対側、左岸に勝ち組が数名いたのに気づきました。おもに女性陣だったと思います。やられましたね。

    返信削除
  5. 阿波踊り大会があったと聞いていましたが、相当だったようですね。皆様のおかげで、私は踊らずに済みました。

    小歩危には行けなかったけど、増水吉野川も良いですね。

    返信削除
  6. よういちさん、コメントありがとうございます。出だしだったので、まだみんな緊張して周りが見えていなかったと言うのもあるかと思います。画像があれば良かったのですが、だれも撮る余裕はなかったですね。今度は一緒になるといいですね。

    返信削除